日本丸を見送りに


玉野市宇野港に入港していた日本丸が
出航するので見送りに行った
と言うか出航の前に行われる登檣礼なる
儀式がどんなものか見たかったので

<ウィキよりコピペ>
登檣礼(とうしょうれい)とは、帆船の出航時に船員を
帆桁(英語版)(ヤード)などに配置し、見送りに来た来客に
対する謝礼を行うもので帆船において最高の礼とされる




小学生も見送りに  2017-05-22 撮影
IMG_8044cr変換2 s





登檣礼のために網梯子を昇っていく訓練生
恐怖心はないのだろうか
写真では帆桁の高さが分らないが
見ている我々がヒヤヒヤする
IMG_8093変換s





3本のマストの帆桁6本全てのロープに立ち船首のリーダーの号令に
合わせ帽子をとって大きな声で「ごきげんよう~」と謝礼の挨拶をする訓練生

挨拶が終わると見送りの皆さんから思わず一斉に拍手
感動で鳥肌もの
来て良かった!!
この臨場感は写真ではとうてい無理
IMG_8112cr変換s





小学生も帽子を振って「さようなら~」と言って見送り
甲板船首には訓練生が整列して応えていた
IMG_8164CR変換s





タグボートに導かれて出航する日本丸
IMG_8191cr変換s



関連記事
2017-05-23 18:47 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>小学生も見送りに  
良い体験をしましたね!👏👏パチパチ
将来僕も成りたい症候群が芽生える様な気風が育つようですね!
2017-05-23 19:27 : おじさん URL : 編集
No title
私も数年前 登檣礼の時いったの

ごきげんよう~ 感動でしたねぇ
なんか あの日がじぃ~んと 蘇る~
2017-05-23 20:22 : たーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
小学生達も心に残ったでしょうね
良い想い出として残ります
玉野市ならではの課外授業ですね
2017-05-23 20:49 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
感動ですよね
家内は登檣礼の時と日本丸が岸壁を離れて霧笛を3回
鳴らした時の2回涙が出たと言っていました
2017-05-23 20:53 : masa URL : 編集
高所恐怖症
上に昇ったら気持ちが良さそうですが、ぞっとしてけっして登れません。

ヨットもそうですが、海面下に大きな倒れないような大きなバラストがあるのでしょうね。

岸壁を離れる折は、何か感慨深いものがありますよね。

来年は行ってみたいです。
2017-05-23 21:14 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
高所恐怖症では無理かも知れませんが、やはり訓練ですかね
女性訓練生もいるんですよ

写真を撮らせてもらっただけの付き合い?でしたが、出航時は
わが子を見送るような感慨深さでした
2017-05-24 08:50 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ