ブッポウソウ&タンチョウ

吉備中央町に毎年やってくるブッポウソウ
毎年雛が孵化した頃に行くのだが、今年は少し早めに

今は頻繁な飛翔は見れないのでカメラマンも少なく4人ほど
それでもつがいの雄が一生懸命に採餌して雌に
プレゼントしている様子を何度も撮ることが出来た

近くに巣箱があり卵を3個生んでいた
ヒナが孵化すれば頻繁に餌を運んで来るので
シャッタ-チャンスも多くなり、近くで撮れるので
その頃は県外のカメラマンも増えるだろう

今は止まる位置が遠いので豆粒ブッポウソウ
以下適宜トリミング




さて 少し休んだのでプレゼントを仕入れに行くか
2017.05.28 撮影
IMG_0580cr変換s





は~い 捕って来たよ
IMG_0522cr変換s





口移しで餌をもらっています
IMG_0507cr変換 (2) s


ブッポウソウを撮っている時、隣の人の話しで
総社 きびじつるの里で抱卵中のタンチョウの
嘴打ちが始まり小さい穴が開いているとのこと
だったので帰りに寄ってみた





しんどそうに抱卵中   2017.05.28 撮影
IMG_0776s (2)





たまに立ち上がって卵をひっくり返している
が嘴打ちの穴は確認できない
隣の人に聞いたら小さい穴が開いているとのこと
IMG_0812変換 (2)s

嘴打ちが始まった翌日には生まれるとの事なので
明日には可愛い雛を見る事が出来るだろう
関連記事
2017-05-28 19:32 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>明日には可愛い雛を見る事が出来るだろう
って言う事は今朝訪問されてるんでしょうか?
吉報を待ちましょう。👏👏パチパチ
2017-05-29 09:34 : おじさん URL : 編集
No title
ブッポウソウ 行かれたんですね
今年も私は微妙です

 総社の鶴さん 誕生かしら?
気になります ニュースではまだ 聞きませんが・・・
2017-05-29 13:23 : たーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
はい 行って来ました
可愛かったですよ
大勢の人でした
2017-05-29 15:26 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
今年は早めに行きました
空いていましたよ

今朝行きました
昨日生まれたようです
可愛かったですよ
2017-05-29 15:28 : masa URL : 編集
可愛いヒナが待ち遠しい
コバルトブルーの鳥にタンチョウ色の鶴、ヒナの誕生が待ち遠しい、鶴は二羽孵っているのですね。
ブッポウソウの巣立ちまた写したいです。
2017-05-31 16:15 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
求愛活動を撮りたくて例年より早く行きました

子育ての頃は頻繁に巣箱へ帰るし近くで撮れますが、
この時期は遠くでした

カメラマンは少なかったです
2017-05-31 18:39 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ