タンチョウのたんじょうです


総社市 きびじつるの里

一ヶ月前から抱卵していましたが
昨日嘴打ちがあり誕生は今日だろうとの
大方の予想でしたが、昨日小生が帰った
後生まれたようです

もう少し待てば良かった!

今朝行って見ると大勢のカメラマンが見守る中、
巣の周りをよちよち歩く可愛い姿を見ることが出来ました
昨日生まれたばかりなのに驚きです

勿論親からも餌をもらいますが
自分でも採餌するそうです

もう1個は抱卵中ですが嘴打ちが確認
されており今日明日にも誕生予定です

間もなく親の後を追いながらよちよち歩く
2羽の姿が見れますね

しばらくは「きびじつるの里」も賑わうことでしょう



2017.05.29 撮影
IMG_1161CR変換s





草の蔭になってなかなか姿が見えません
たまに頭がのぞいたらパシャパシャと一斉にカメラのシャッター音
でも天敵から身を守るためにはこの草陰が丁度良いのでしょうね
IMG_0899cr変換s


IMG_1061cr変換s





巣の近くに来たダイサギを追っぱらっています
IMG_0977cr変換s





ダイサギに気をとられているうちにカラスが
やって来てこれも追っぱらうのに懸命です
追っぱらった後の雄叫び
子を守るため必死です
IMG_1091CR変換s


IMG_1206cr変換s





タンチョウの巣がある近くの木によく来るカワセミ
今日はカメラマンが大勢いるのに私のほうを
振り向いてもくれないと思っているだろう
IMG_1265変換s



関連記事
2017-05-29 15:59 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
きびじつるの里のタンチョウは初めて目にしました。
雛は愛らしいですね。
ここのタンチョウにすがひじゃくなので驚きました。
これは暖かい地方だからですね。
雛は生まれたら元の巣にいるのが1~2日です。
2番子が生まれたらすぐに巣を離れます。
親も子も2度とも元の巣には戻らないですね。
寝る時は母親の羽根の中で寝ます。
大きくなると親と同じ格好で寝ることになりますね。
岡山市のタンチョウ知っていましたが、ここのタンチョウは初めて知りました。情報ありがとうです。
2017-05-29 16:36 : さゆうさん URL : 編集
可愛いですね
こんにちは。
とうとう、昨日生まれたのですが。
でも、何日も経っているようなう、しっかりとした姿で
流石に丹頂ツルですね。
これは、暫く観光客とカメラマンで、大変なことに
なりそうですね~
教えて頂いてありがとうございました。
2017-05-29 17:50 : ブルービー URL : 編集
No title
さゆうさん
自然に生きるタンチョウとは環境が違いますが親の愛情とか子の本能は同じでしょう

親はダイサギが餌を横取りしに来るのを園外へ逃げるまで追いかけ回すし、子は生まれて翌日には巣の外へ出て採餌するのが凄いですね
よく知りませんが巣と呼べるしろものではなく枯れ草を少し
敷いただけの簡単なものです

親の羽の中からひょっこり顔を出した姿を撮りたいです
2017-05-29 21:24 : masa URL : 編集
No title
 ブルービーさん
そうなんですよ
小生が帰って2時間後(16時)くらいに生まれたようです

今日のOHKのニュースで責任者の方が言っておられましたが、
元気が良すぎて早く出て来たそうです

2番子が今日明日にも生まれるようなので是非お出かけ下さい
可愛い2羽の子に癒されますよ

ここはそんなに大砲が並んでいないので大丈夫です
2017-05-29 21:32 : masa URL : 編集
No title
>もう少し待てば良かった!
待っても確実に生まれるとは限らないしな・・・(-_-;)
時の運でしょうか!(笑)
可愛いですね~!👏👏パチパチ
2017-05-30 08:24 : おじさん URL : 編集
No title
カワセミ 主役の座 当分 引き渡し~ですね(笑い)

また 大勢の方が 詰めかけそうですね
一度は 小さい時 いってみたい気もしますが・・・
2017-05-30 14:53 : たーちゃん URL : 編集
masaさん,今晩は。
丹頂の産卵が見られるのですか。
羨ましい光景です。
無事に育つことを願って下ります。
2017-05-30 18:03 : yatyou1116 URL : 編集
No title
 おじさん
そうですね
分っていれば待ちますよね
元気が良すぎて翌日まで待ちきれなかったようです
2017-05-30 19:08 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
昨日OHK、RSKで放映があったので今日は大勢の人でした
当分 フィーバーするでしょう

二番子も生まれたし可愛い時にお出かけ下さい
2017-05-30 19:12 : masa URL : 編集
No title
 yatyou1116 さん
ここは飼育施設なのですが、屋外に営巣して孵化します

今日は二番子が卵を割って出てくる瞬間を見ることが出来ました
可愛いですよね

しばらくはお客さんで賑わいます
2017-05-30 19:17 : masa URL : 編集
今度はしっかり
今度はたんちょうにならないようちゃんと撮ってあげたいです。
今はさくらの中、宮崎県日南まで遠いです。
2017-05-31 16:20 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
ここ一週間くらいが一番可愛いのではないでしょうか
親にくっついて歩くし

ここは行けば必ず撮れるので楽です
どんなショットが撮れるかですね
いろんな仕草がなんとも可愛いです
2017-05-31 18:44 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ