華麗なる変身

この子はだーれ だれでしょね

「超可愛い!!」
最近の若い子だったらこう叫ぶのでしょうね

どこかで見たようなキャラクターにも見えますが???

2017.06.12 撮影
IMG_8576 (2)変換sss

環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種に
指定されており国蝶でもあるオオムラサキの幼虫です
榎の葉を食べて成長します

人間は正面から撮ることが多いですが、
鳥、動物は横からが多いです
あまり見る事はないですが正面からの顔もけっこう面白いものです





ここは府中市 「オオムラサキの里」
広いネットの中でオオムラサキを保護・飼育しています

以前訪問した時はほとんど羽化しており
囲まれたネットの中を乱舞していました

今回は2日前から羽化が始まったばかりなので
数は少なかったですが7月初めには約300頭の
オオムラサキを自然に帰すそうです

管理されている方のお子さんがが37年前に山で
捕まえて来て飼い始めたのがきっかけだったそうです
その他いろいろと成長過程の興味深い話を説明して下さいました





青紫の羽は綺麗という他に言葉がないですね
2度目ですが感動です
幼虫の姿からは考えられないですね
まさに華麗な変身です
IMG_8390変換s





いつもはこのように羽を閉じていますが、
たまに開いて見せてくれます
IMG_8412変換s





当日朝 羽化したばかりのオオムラサキ
出て来たサナギにぶら下がって羽を乾かしています
IMG_8521部分修正変換ブログ2 ss





近くの学校の壁にもオオムラサキがとまっていました
IMG_8624 (3)変換s


帰りに府中市の神宮寺へ
お宮なのかお寺なのかよく分らない名前ですがお寺です
3000株の紫陽花が咲き、別名「紫陽花寺」とも呼ばれています
紫陽花祭りが開催されていました

アップ出来るような写真が無かったので省略 

関連記事
2017-06-14 21:59 : 生物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
「超可愛い!!」と言われても毛虫だもんね・・・(-_-;)
私は毛虫って小学校一年生の時にやられたもんな~!
首から顔にかけて腫れあがって以来大の苦手で~す。👏パチパチ
2017-06-15 07:52 : おじさん URL : 編集
No title
オオムラサキ 溜息の出る美しさですよねぇ
幼虫は 初めてですが ほんと かわいいですねぇ

 神宮寺 一昨年だったかなぁ 出かけました
紫陽花 遅かった時期に。
2017-06-15 08:13 : たーちゃん URL : 編集
奇麗ですね
こんにちは。
ここは、数年前、三郎の滝へ行く道中に気が付きましたが
今の時期がベストだったのですね。
この辺りの山に、昔いたとは驚きです。

福山の菖蒲園も、数年前に行って、感動しました。
堂々川のホタルだけは、夜間の外出は億劫なので
写真で見せて頂くのを、楽しみにしています。

2017-06-15 11:34 : ブルービー URL : 編集
No title
おじさん
毛虫というより芋虫です
可愛いか嫌いかそれぞれでしょうが小さい時のトラウマ
ですか

やられたのは多分チャドクガかイラガでしょうね
特にチャドクガは酷いことになります

この頃は毎日木とにらめっこで見つけています

2017-06-15 16:38 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
見られたことがあるのですね
幼虫は好きなほうではありませんが、顔だけ見ると
可愛いです

オオムラサキに限ったことではありませんが、見事に変身するし色も綺麗です

夜自分が休む場所が決まっていて日中這い回って葉を食べても必ず自分のベッドへ帰って寝る?そうです
2017-06-15 16:45 : masa URL : 編集
No title
 ブルービーさん
三郎の滝まで遠征ですか
途中福塩線が並行しており撮り鉄も出来ますが、本数が
少ないですからね

オオムラサキの育つ環境だったのでしょうね
榎の葉を食べ、蝶になるとクヌギの樹液を吸うそうです

ホタルは夜でないと撮れないので女性には向きませんよね

堂々川のホタル撮影もいろいろ思いを巡らせましたが、
結局昨年と同じ写真です(笑)
2017-06-15 16:59 : masa URL : 編集
先ずは蛹になって
蝶になるにためにはそれなりの準備期間が必要ですね。

きれいな蝶ですね。
羽を広げているのを見てみたいです。
2017-06-15 17:58 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
二度目でしたが感動です
6月末頃には乱舞を見る事が出来ますよ
撮り鉄を兼ねて是非どうぞ
2017-06-16 08:48 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ