久し振りの探鳥会

久し振りに日本野鳥の会岡山県支部主催の探鳥会に当日参加
場所は大山健康の森遊歩道を往復する2時間30分くらいのコース
前泊組と当日参加組み合わせて30人で午前9時出発
前泊組みは5時から一向平キャンプ場周辺のコースでも観察

ブナ、リョウブ、カエデ等の緑が目に優しく、ミソサザイは
甲高く、キビタキは澄んだ鳴き声で迎えてくれる
木陰なので涼しくて気持ちが良い

途中でリーダーの方がアカショウビンを見つけ全員で観察出来た
期待はしていたがまさかのビックリ 
双眼鏡で覗くと緑を背景に緋色がうまく
溶け込んでいる様子がハッキリと見えて感激!

来て良かった~! 
勿論初めて

又ゴジュウガラの群れが大木を上下している様子は滑稽だった
真下を向いて降りていくのですね

さらにコルリ、クロツグミ、キビタキ、シジュウカラ、ヤマガラなども
最後に全員で鳥り合わせ
鳴き声を含めて37種類




さあ~出発
緑の中を進む参加者 2017.06.18 撮影
IMG_0916変換s



 

折角なので大山、蒜山を周遊
上空に雲があるものの大山がハッキリ見えた
IMG_0855変換 (2)s





蒜山高原キャンプ場
たくさんのテントが並び家族連れでアウトドア満喫
こちらは芝生広場に一人だけ
IMG_0874変換s





鍵掛峠駐車場から見る大山
紅葉の頃は満車で止められない駐車場だが
この時期は空いており、ゆっくり出来る
IMG_1023変換s





御机の萱葺小屋
ここは外せないでしょう
いつ行っても必ず誰かが撮っているのだがこの日は小生一人
紅葉も良いがこの時期の緑も又良し
IMG_1053 (2)変換s
アカショウビンに出会えて感激のバードウオッチングだったが、
ただ一つ残念なのはアカショウビンを撮るには撮れたが
遠くて暗くて300mmではブログにアップ出来る写真が撮れなかったこと
改めて三脚と長いレンズでリベンジしたい
関連記事
2017-06-19 13:48 : 2017年その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

長いレンズ
アカショウビン惜しかったですね。

いつかは撮ってみたいです。

長くて明るくて軽いレンズが要りますね。
600㎜、f/2.8、重さ1キロ、値段10万円。
出たらすぐ買います(^^)。

大山はこの時季きれいに見えるのですね。
瑞風狙いで行きたいです。
2017-06-19 16:13 : こーちゃん URL : 編集
No title
大山縦断は昭和31年の小学校卒業の時でした。
その後は40年代には福山から油絵同好会で写生に、その後は松江に居た時倉敷の実家に帰省する時鍵掛峠経由して良く眺めていました。
松江からは蒜山高原へは何度も行きました。👏👏パチパチ
2017-06-19 17:47 : おじさん URL : 編集
No title
アカショウビン に 出会えたんですね いとも簡単に。
キョロちゃん お菓子の箱モデルみたいですよね
 お写真 見たかったなァ・・・

 御机 田植え終えて ここも いい感じですね
2017-06-19 20:18 : たーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
アカショウビン 本当に残念でしたがやはり大砲でないと
駄目です
脳カメラに焼き付けです

この時期どこも緑がいっぱいでした
清々しい高原の空気を吸ってきました
そして「悠々」の蒜山焼そばも

2017-06-19 22:34 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
うちの子も小学生の時大山登山でした

大山、蒜山良い所ですよね
いつも紅葉の時期に行きますがこの時期は空いていて
良いです
2017-06-19 22:37 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
アカショウビンは期待していたのですが、まさかのラッキーでした
せめてもう少し近かったらと欲がでますが
出会えたでけで良かったです

ピンぼけですが記念すべき初撮りでした

緑の御机も良かったです
大山もご機嫌がよろしかったようで
2017-06-19 22:43 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ