棚田の向こうに見えるコンビナート

遠方の写友Sさんが棚田とコンビナートの夜景を撮りに
来られるということで前日に田んぼの様子を見に行った

この時期は棚田に水が入るので夕焼けの映り込みと
棚田の向こうに見えるコンビナート夜景のコラボが
撮れるポイントであり近くなので毎年撮っている

田植えが終わったばかりで丁度良かった
焼けそうだったので、ついでに撮影
皆さんこの時期を待っていた様子で20人ほどのカメラマンがずらり





暮れなずむ頃コンビナートの明かりが徐々に輝きを増す
倉敷市 宇野津にて  2017.06.18 撮影
output_comp1変換 (3)s





昨日は写友Sさんが来られたので一緒に撮影
17時前に到着したが既に三脚の列
10人ほど来られていたが何とか場所確保、日没を待つ

待っている間、棚田を作っておられる農家の方と話しをし、
地元の方しか知らない撮影ポイントを教えてもらった
道の説明をしてもわからないだろうとのことだったが
大体の位置は分るので機会があれば行ってみたい
かなり山の上から俯瞰する場所だとか

そうこうしている間に日没近くになったが焼ける気配なし
残念ながら昨日のようには焼けず、映り込みはなかったが、
それはそれで又違った印象の写真となった

ここは日本の原風景「棚田」と近代工業化の
象徴「コンビナート」が同居する異空間

一昨年7月テレビ朝日「報道ステーション」の中で
この棚田をライトアップし、コンビナートを背景にフルートの
生演奏が行われ一躍有名になった場所でもある
2017.06.19 撮影
output_comp4変換s





田植えが終わったばかりだが、もう4枚ぐらいは残っていた
農家の方の話しでは近々植えるだろうとのこと

今は日没が一番北(コンビナートの右側)だが
夏至を過ぎると南に下がってくるので条件としては
良くなるが、苗が大きくなるのでどうだろうか

いずれにしても今暫く映り込みは撮れるが天気がどうか
IMG_1627変換s

関連記事
2017-06-20 17:45 : 風景 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
この様な棚田もあるんですねー。
この様な棚田、映像としては意外性があり
面白いと思いますね。
2017-06-20 18:24 : さゆうさん URL : 編集
撮影ポイント
此処また忘れていました。
まだ間に合いますかね。

いい撮影ポイント行かれる折お声がけお願いします。
2017-06-20 18:50 : こーちゃん URL : 編集
No title
ええとこねぇ いつも思う
どこじゃろう?


 お天気がねぇ 心配ですね
今 ピカッ です パソコン切らなくっちゃ 
2017-06-20 19:34 : たーちゃん URL : 編集
No title
こんばんは。

すっかり ご無沙汰しております。 御免なさい。ここは 楽演の
古くからの 友人 I君の本宅があります。中学生のころ 何回か
宿泊 させて頂いたことが あります。 最近は 殆ど 通って
ませんが あまり 変化は していないでしょうか?

この場所からの 棚田とコンビナート狙い。
さすが masaさん。たいしたもんです。 スカイライン展望台
からは 夜中に 撮ったこと ありますがぁ・・・。

先日 仲良くしていた 尿路結石と お別れしました。
でも まだ 体内に 管は 1本 あるそうです。
それでは 又。 失礼します。

 
2017-06-20 20:29 : URL : 編集
No title
 さゆうさん
日本全国棚田は数多くあれど、コンビナートが望める棚田も珍しいと思います

ニュースステーションで放映されて有名になりました
それまでは地元の人がちらほらでしたが、今では
県外から来られます

2017-06-20 20:45 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
苗が育つまでは映り込むので十分間に合います

いい撮影ポイントですが、地元の定番ポイントですから・・・
近くて良いのですが、この時期は早くから行って待たなければならないのが難です



2017-06-20 20:51 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
例により年中行事を消化です
昨日は焼けなくて折角写友さんを案内したのに残念でした

今夜待望の雨ですね
菜園も一息つくでしょう
被害のない程度に降って欲しいですね
2017-06-20 20:55 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
棚田を持っておられる農家の方とお話しました
色々ご苦労があるようです

小生5年ほど前?から撮っていますが、一枚休耕田がありましたが変らないですね
皆さん頑張っておられます

昨夜はスカイライン展望台からも撮ったんですよ
前の木が大きくなって邪魔になります

体調よくなって何よりです
ご無理なさらないように
2017-06-20 21:01 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ