仲間と思ったのか?

庭のガウラ(白蝶草)にキアゲハがとまっていました
かなり近寄っても逃げる素振りを見せません

前日の雨で濡れた羽を乾かしているのか
末期で弱っているのか
でも羽はきれいで傷みもないし・・・

翌日同じ場所には見当たらず元気で庭を飛んでいました
(同じキアゲハかは不明ですが)
多分羽化したばかりだったのでしょう


2017.06.25 撮影
IMG_4787変換s





この白蝶草にとまっていました
確かに白い蝶が飛んでいるように見えます
まさか仲間と思ったのではないでしょうね
IMG_4953変換s





白つながりでついでに白い花でも


アナベル
IMG_4914変換s





常緑のヤマボウシ
葉が隠れるくらいビッシリと花を付けます
手前のブルーベリーにはたくさん実が付ついています
IMG_4938変換s (2)





投稿後追加
つい5分ほど前の写真
昨日のキアゲハでしょうか
ベルガモットにとまっていました
IMG_4992変換s

関連記事
2017-06-26 13:37 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>ヤマボウシ
山道を走ってるとあの白さは目立つんですよね~!
>ブルーベリー
我が家のも熟してきて収穫中である程度集まるとジャムにするつもりです。
ただ大粒って言われたのが、そうでもないのが1本あり気がかりです。
2017-06-26 19:10 : おじさん URL : 編集
No title
 おじさん
ブルーベリー
もう熟していますか
早いですね
ジャムですか かなりの量 収穫なんですね
秋の紅葉も奇麗なんですよね
2017-06-26 23:04 : masa URL : 編集
No title
今年は 菜園にも庭にも 蝶の飛来少ないんですよ
なんか 庭にひらり蝶出会うと思わず笑顔になりますよねぇ

 特にアゲハは優雅に見えますものね

 
2017-06-27 08:00 : たーちゃん(以前阿部池付近でお会いした峠です) URL : 編集
No title
峠さん
菜園に蝶が少ないということは?虫が少ないので
良い?
関係ないですかね

キアゲハ
庭の前にミカンの木があるのでよく庭でよく飛んでいます
その他クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、
モンキチョウ、シジミチョウ、スカシバ、クマバチ、ミツバチ、カナブン、テントウムシ・・・
撮影には事欠きません
2017-06-27 09:54 : masa URL : 編集
その他大勢
庭が賑やかであれば、昆虫たちもたくさん集まるのですね。

家もアゲハ蝶の幼虫がいると言ってます。

昨日は残念でしたが、ヒメホタルいるところにはいるようです。
来年、6月10日ごろ行けばホタル写す人いるでしょう。
変な車ばかりでした。
社会勉強になりました(^^)。
2017-06-27 23:24 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
飛んでいるのは被写体になるので良いのですが、幼虫もたくさんです
幼虫だけなら良いのですが、毒を持ったのがいるので厄介です

お姫様もまだ出ているようですが、時間と場所が?
まあ ぶっつけ本番で行きましょう
2017-06-28 20:18 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ