新旧色

旧国鉄色 湘南カラー電車
JRはこの湘南カラーを廃止する予定だったが、
お客さんの要望に応え存続することになった
2017.06.29 撮影
IMG_5671 (2)変換s





こちらは新しいです
2012年から製造開始されたHD300形ハイブリッド機関車
なんだか消防車のような色ですね
IMG_5649変換2 s
<ハイブリッド機関車>
ディーゼル発電機で得られた電力と蓄電池からの
電力を協調させてモーター駆動で走行する方式
機関車に搭載されたディーゼルエンジンは直接駆動力には
使用されず、発電機を回転させる発電用として使用されるだけである
関連記事
2017-06-29 22:34 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ハイぶりっ子
お客様は神様ですから大事にしなければなりませんよね。
政治も国民不在にしているといつかしっぺ返しがありますよ。

ハイブリッドの語源は「飼い豚と野生の猪の混種」を言ったらしいですね。
猪豚ですね。
良く食べ良く太り、生命力旺盛のようです。

このシステムのメリットは、変速機が不要ということ、連結するのに引き込み線が要らないので連結が容易であるようです。

知ったかぶりっ子しました(^^)。
2017-06-30 04:55 : こーちゃん URL : 編集
No title
いい場所ですね
向日葵の海原ですか
その向こう 列車ですか

 HD300形ハイブリッド機関車
ちょっと変わった風貌?ですね

  凄い雨でしたね まだまだ これからも大雨になるのかしら
今日は撮影に出歩けませんね? 
 雷も鳴ってますよね

  空っと晴れれば酷暑かも
 大雨だと被害も出るし・・・
  人間社会嘆いた?漱石ではありませんが
とかくこの世は住みにくい 
自然環境ですねぇ
2017-06-30 07:19 : たーちゃん URL : 編集
No title
一晩中ピカゴロゴロ!ザァ~!を繰り返しており、防災放送では避難するようにと言ってる感じでした。
あまり良く聞き取れなかったですね!
JR東海では新幹線の新型N700Sを2020年にデビューさせるとか!
精悍な面構えですね!👏👏パチパチ
2017-06-30 07:46 : おじさん URL : 編集
No title
こーちゃん
DE10形ディーゼル機関車の老朽化に伴ない新旧交代のため
開発されたようですね

あまりカッコ良くないですが、まあ構内作業ですから
2017-06-30 19:28 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
構内作業車ですからあまり走っているのを見る事が
ありません

派手な色ですがやはり国鉄色を少し継承しているのでしょうか

昨夜は激しい雨でしたね
なんだか梅雨明けも早いようですが、暑くなるのもね・・・
勝手です
2017-06-30 19:33 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
防災放送では避難?
大丈夫だったでしょうか

新幹線も順次新旧交代ですね
車と違い誰もが中古車で買えないし、どうなるのでしょう

2017-06-30 19:39 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ