チョウとトンボ


チョウとトンボの撮影
トンボの名前はチョウトンボ
ややこしい

チョウトンボって
チョウなの? トンボなの?
もちろん トンボです




チョウトンボ
羽は幅が広く青紫色、奇麗です
見る角度により羽の光沢が違って見えます
IMG_6531 (3)変換ss




飛んだ後しばらく待っていると同じ花に戻って止まります
IMG_6625 (2)変換s







コムラサキ
オスの羽根の表面はきれいな紫色
国蝶のオオムラサキを少し小さくしたような感じ

カナブンと一緒に樹液を吸っています
子供の頃カブトムシを捕りに行くと樹液が出ている木に
たくさん集まっていましたが、このチョウだったのでしょうかね
IMG_6316変換s




待っているとたまに羽を開きます
見る角度により紫色になりません
IMG_6764変換ブログ s (2)

関連記事
2017-07-02 18:13 : 生物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

天気が良し色良し
以前、チョウトンボ撮ったことがあります。
暑い日でカンカン照りで翅が輝いていたのが印象的でした。

きれいに撮られていますね。
いい色具合です。

チョウチョはもう少し紫が多いのかと思いました。
2017-07-02 19:04 : こーちゃん URL : 編集
No title
わっ コムラサキ 素敵ですね
見てみたいなァ 山里の飛んでないかしら

今日は蒸し暑かったですね
2017-07-02 19:24 : たーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
カメラマン皆さん撮っていました
この日も暑かったです

オオムラサキに比べると物足りません
どこにでもいるチョウのようですね
2017-07-02 20:11 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
このチョウは樹液を吸うので庭より山にいます
木をつけて見ればいると思います

いつも羽を閉じているのでしばらく待たないと紫色が
見えないでしょうね
2017-07-02 20:15 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ