庭の訪問者

庭の花にいろんな昆虫達がやって来ます

今年はキアゲハ、ツマグロヒョウモンが多いようです
オオスカシバもたまに来るのですが、動き回るので
撮るのが難しいです


セイヨウニンジンボクとキアゲハ
珍しくツーショット
IMG_7958 (3)変換burogu




ベロニカとコマルハナバチ
クマバチかと思って撮っていました
クマバチはふわふわの黄色いベストを
着ているので少し雰囲気が違う?
体長2cmくらいでクマバチより少し小さいです

後で検索したらコマルハナバチでした
トラのパンツが可愛いですね
IMG_7047 (2)変換s




ルリタマアザミとクマバチ
こちらはクマバチですね
暑いのに黄色い純毛のベストを着ています
見た目は怖いですがおとなしくて刺すことはありません
ルリタマアザミですが白です
IMG_5102変換トリミングs




セントーレアマジックシルバーとカマキリ
花に来る虫を待ち構えているのでしょうか
IMG_7174変換s




雰囲気は涼しげですが朝からの大合唱はうるさいです
でも10時頃にはピタッと鳴き止むのでまあ我慢出来るかな
まあ彼等にとっては短い夏ですから・・・

トネリコの木が大きくなって沢山止まるので根元から切ったら
今度はモミジにたくさん来ます
来るのはクマゼミばかりです

昔は珍しかったのですがね
逆に昔よく見たアブラゼミ、ニイニイゼミが珍しくなりました
IMG_4756変換s
関連記事
2017-07-17 12:34 : 生物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

賑やかな庭
庭に木花が多ければ飛んでくる虫も多いようですね。
そのうち、ブルービーやアサギマダラもやってくるのでは。

ニイニイゼミやアブラゼミは何処へ行ったのでしょうね。
子どもの頃高根の花だったクマゼミだらけです。
異様な感じがします。

温暖化言っても昔も暑かったと思いますが。
世の中、変な感じです。

2017-07-17 16:38 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
来ているのを見つけるとカメラを持ち出しています
けっこう面白いですね

でもセミだけは閉口です
時間的には10時まで、時期的にはお盆くらいまでなので
しばらくの辛抱です
2017-07-17 18:21 : masa URL : 編集
No title
どうしたのかなぁ
今年は 菜園にも庭にも蝶を観ない
見ることが珍しい

 旅する蝶も今年は来ないかもなァ
 我が家の異変です~どうしたのかな
2017-07-17 20:47 : たーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
我が家は今年は多いです
だけど肝心のアサギマダラは来ないんですよ
フジバカマはあるのですがね・・・

セミには困りますが、今日は雨が降っているので鳴いていません
静かで良いです
2017-07-18 09:51 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ