森の妖精達に会いに

今年も岡山県北の金ボタル有名スポットへ
丁度ピークに近づいていることもあり、県外ナンバーの車がずらり
昨年に比べ出る時期が少し遅いようだ

森に夜の帳が下りる頃、申し合わせたように妖精達が光り始める
いよいよ幻想的な光のショー開演です

撮影は連写なのでカメラ任せ
椅子に座ってしばしショーに見入っていました

撮影直前にISOを1250に下げたので少し光りが弱かったかな

昨年と変わり映えしない画像で進歩なしを露呈だが、
今年も感激の撮影行だった




2017.07.10 撮影 (コンポジット処理)
output_comp11変換ブログ S




関連記事
2017-07-11 09:42 : 生物 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
凄い!! 感動!! 文句なし!!

カメラをしてると言うからには一度は兆戦したいけど、技術もさることながら、一切の灯り厳禁の厳しい制約の撮影と聞いただけでビビリます。でも、こんなに素晴らしい作品になるなら苦労も報われますね。お見事。  ONY
PS, 明るさは程良いと私には思えますが・・。ゆっくりご休養を・・。
2017-07-11 14:20 : Sryu URL : 編集
No title
こうして静かな神秘的なショーは夜な夜な繰り広げられるんですね~!👏👏パチパチ
2017-07-11 14:57 : おじさん URL : 編集
舞姫
お疲れさまでした。

雨も降らず、そこそこ出てくれて所期の目標達成できました。

いい色具合です。
ホタルの飛び具合も好いですね。

私は満足できてません。

瑞風載せて、明日50㎜版載せてみます。
2017-07-11 15:36 : こーちゃん URL : 編集
No title
Sryu さん
作品と言えるかどうか?
どこに出るか分らないし、カメラをセットしたら一切触れないのでその日の運次第です
適当にカメラの前も横切ってくれないと・・・

明るさ
大きい(強い)光は拾っていますが、小さい光は写っていません
まあ適当にまぶいてくれたので良かったかも・・・

2017-07-11 15:56 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
人間は「わ~きれい」と言いながら観賞、そして撮って楽しんでいますが、姫様は子孫を残すため必死でしょう
お陰で毎年楽しめます
それにしても神秘的です
2017-07-11 16:00 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
お疲れ様でした
構図的にはもう少し木を長く撮れば良かったと思いますが
単焦点なので無理でした
やはりズームの明るいレンズですね

まあいつも後悔ですが、何より楽しめた事が一番です

そうですね
50mmが残っていますね
2017-07-11 16:08 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。
これは凄い絵です。そして纏まり美しいです。
この様に撮れるならいいですねー。
こちらでも蛍を見ることが出来ますが、平家蛍でこのようにまとまりませんし、疎らなんですね。いつも失敗ばかりしています。
2017-07-11 20:48 : さゆうさん URL : 編集
No title
人気スポットにいかれたんですね
 たくさん?飛んでくれて よかったですね

 コンポジット処理前の乱舞光景も感動でしょうねぇ
2017-07-11 20:57 : たーちゃん URL : 編集
No title
 さゆうさん
ここは姫ボタルで有名なスポットです
近畿、名古屋、四国からも大勢来られます

明かりは一切駄目なので液晶も消さなければならないし、アクセスランプ(赤)も駄目です
違反者は即刻退去させられます

撮影者の為ではなくホタルの為です

賛否ありますがコンポジット処理なので見た目以上の
数になりますが、実物は更に神秘的で感動です
2017-07-11 22:23 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
今年も行きました
ピークでしょうか
たくさん出ましたよ

やはり写真より現場で見る方が余程感動ですよ
一見の価値ありです

今夜マスカット球場へ行き阪神に「喝」を入れて来ました
効果大有りで大勝でした

2017-07-11 22:29 : masa URL : 編集
この時期は、見逃せませんね
おはようございます。
去年出かけて、撮影を失敗したので、今年は、諦めかけていたのですが、毎日、守る会のホームページを見ていたら
じっとしていられなくなり、昨夜出かけました。
8~9割は、県外からのお客様ばかりで、益々有名に
なっていますね。

近ければ、鑑賞するだけでいいので、毎日でも
出かけたいところです。
でも、人を拒む様な不便な遠い所にあり、鑑賞マナーも
規制が厳しいから、今も、安全に
子孫を残して行けるのですね。

昨夜は、山の中も、蒸し風呂の様な暑さでしたが
ホタルが元気に飛んでいて、幻想的でした。

2017-07-12 10:56 : ブルービー URL : 編集
No title
 ブルービーさん
ここのホタル、吉備中央町のブッポウソウと県外しかも
遠方からのカメラマンが多いですよね
近くに住んでいて良かった~

これで3回目ですがどう撮ったら良いのか分りません
ホタルはどこでも撮れるでしょうが背景がね~・・・

この日はBS NHKが撮影に来ていました
聞いたら日本全国のホタル特集で8月30日に放映予定1時間30分番組のようです

時間ははっきり分りませんが18時頃と聞いたような・・・
これで益々カメラマンも増えるでしょうね
2017-07-12 21:09 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ