短い命

庭の木にセミの抜け殻がたくさんありますが、
羽化している光景を見たことがありません
暗くなってから羽化し、夜明けには飛び立つようです

昨日は何を勘違いしたのか7時頃羽化していました
子供の頃はよく見たことがありますが、それ以来です

見つけた時は頭を下にして殻から出ている最中でしたが、
カメラを準備している間に抜け出て殻にしがみついていました

地中から出て来た幼虫が羽化に成功するのは6割だそうです
天敵に襲われたり、落ちたり、木に登れなかったり・・・・
成虫になっても短い命
むやみに追っ払えないですね





羽化直後、まだ羽が伸びきっていません
羽化しても殻はラチスに掴まったままで落ちないんですよね
不思議です

以下小学生の観察日記です
2017.07.23 撮影
IMG_7549変換s





暫くすると羽もきれいになりました
IMG_7582変換s





先輩の抜け殻もあります
IMG_7593変換s





朝見ると既に飛び立っていました
IMG_7673変換s





IMG_7620変換s
関連記事
2017-07-24 20:40 : 生物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
綺麗な羽を綺麗に撮られましたね
まさに 天使の羽 みたいですね

息子が小さい時 網戸に・・・で一晩観察してましたっけ
セミの抜け殻集めもよくしてましたっけ

 主人がこの頃生活苦で朝二時間働いてるんですが
一か所すっごくセミの抜け殻あるって
帰宅して言うから 佃煮にならんかなぁ って
笑い話です(笑)
2017-07-25 13:34 : たーちゃん URL : 編集
透明色
また先を越されました。

明るいうちに撮れたのですね。

裏庭で撮ろうとすれば蚊との戦いを覚悟しておかなければなりません。

見つけたら、自動でカシャカシャすれば楽ですね。
2017-07-25 14:05 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
うまく抜け出るもんですよね
神秘的です

毎年抜け殻はたくさんあるのですが、庭の脱皮光景は初めてです
昔は明るいうちによく脱皮していた記憶があるのですが・・
ニイニイゼミが多かったような

佃煮よりふりかけのほうが良いのでは(笑)
2017-07-25 16:35 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
庭に水やりしている時に見つけました
珍しく明るい時の脱皮です

撮っていて風が吹くと揺れているのですが、しっかり
掴まっています
抜け殻が落ちないのが不思議です

子供の頃はよく見かけた光景なんですがね
ニイニイゼミの抜け殻は泥だらけだった記憶がありますが、
クマゼミは奇麗です

2017-07-25 16:59 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ