夏休みの昆虫採集

先日はセミでしたが今日は庭に来たトンボです
夏休みの昆虫採集ですね
マクロレンズを徐々に近づけても逃げません

昔人差し指をくるくる回しながら近づいてよく捕まえたことが
ありますが、珍しいものが近づくと逃げないのでしょうか

IMG_7811変換s
関連記事
2017-07-26 21:12 : 生物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私は 女の子として育ちましたので
トンボもセミも見るだけで 捕ったことないです
今は撮りますが。
 くるくる回してトンボ捕れるんですか?
漫画の世界のことかと思っていたわぁ
2017-07-26 21:30 : たーちゃん URL : 編集
No title
小学校時代の夏休みの宿題で、麦わらトンボ、シオカラトンボ、糸トンボ、オニヤンマ、オハグロトンボ位集めたかな~!ナイス!
2017-07-27 08:10 : おじさん URL : 編集
恩返し
この前、ヤンマが家の中に入ってきました。
逃がしてやろうとするのですがなかなか外へ出ませんでした。
朝そっと押し出したんですが、それでも新聞紙を入れた袋に頭を引っ付けバタバタしていました。
飛び立つきっかけを作ってやったら空高く飛んでいきました。
トンボの恩返しは今のところありません。

マクロでハイキ―、好いです。
2017-07-27 09:44 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
お嬢様は日に焼けるので屋外には出歩かなかったのでしょうね
昆虫採集は?しなかったですか

そうです
目の前で指をくるくる回しながら手を近づけて素早く
掴むのです
捕れるんですよ
お嬢様育ちには経験ないですよね
2017-07-27 11:09 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
そうですね
よく捕まえましたが、オニヤンマは難しかったですね
クマゼミも滅多に見る事が無かったですが、今はクマゼミばかりです
庭にたくさん来ますが素手で簡単に捕まえられます
2017-07-27 11:14 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
オニヤンマも暑いのでクーラーの効いた部屋で一休みしたかったのかも・・・
庭にもいろんな昆虫が来ますが、オニヤンマは来ませんね

子供の頃の昆虫採集で捕まえると自慢だったんですがね
2017-07-27 11:20 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ