海の宝石

海の宝石「海ホタル」
よく写真で見る真っ暗な砂浜に光る海ホタル

一度撮ってみたいと思い、昨年下津井の砂浜で
無謀にも撮影に挑戦したが見事に撃沈
というより海ホタルそのものが確認出来なかった

先日寄島の三郎島で観察会があるというので行って見た




夕暮れの三ツ島と入道雲
IMG_6449変換s





皆さん集合しています
IMG_6458変換s (2)





薄暗くなった頃、指導員に教えられて仕掛けを作る
ペットボトルの上部を切断し、中に餌(レバー等)
を入れ少し水を入れる
ペットボトルに紐をつけて5mくらい沖へ投げ入れる
IMG_6511変換s





待つこと15分くらい(長い時間のほうがよい)
餌を目当てに海ホタルがペットボトルの中へ入ってくる
そして引き上げるとペットボトルの中に青白く光る海ホタルが見える
IMG_6530 (2)変換s





海ホタルを撮ったが暗くてピントが合わず、
撮れても真っ暗な中に青白い光が点々
参考までに証拠写真を
(これだけ見ると何かサッパリ分らない)

一枚撮りだが長時間露光して何枚か
コンポジットすれば面白かったかも

ちなみに海ホタルと夜光虫とは違うのですね
昔、夜の海で泳いだ時に波打ち際で青白く光って
いるのを見たことがあるが夜行虫だったのかな
IMG_6556s (2)





ちょっと物足りなさを感じながらの帰路
夜空は新月とあって満点の星
三ツ島を入れて星を回してみた
output_comp3.jpg
関連記事
2017-07-28 19:54 : 生物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

海辺の楽しみ
いろいろ楽しまれたのですね。

早朝サヨリ釣りに行き、ひも付きバケツを放り込んだら、ぱあっと海が光ります。
これが夜光虫の光なんですね。

ヒメホタル撮る要領でやればいいのですかね。
何時か撮ってみたいです。

明日は笠岡花火どうしようか思っています。
2017-07-28 20:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
楽しむというか 物好きなだけです
観察会というので砂浜にたくさん光っているのが
見られると思い行ったのですが期待外れでした
まあ 見る事は出来ましたが・・・

笠岡花火
昨年は家内と行き城山の上から撮りました
今年はどうしようかと話していますが・・・
2017-07-28 20:49 : masa URL : 編集
No title
おはようございます
海ほたる 文字ではよく見ますが・・・・大勢
浜辺集合ですね なんか 素敵な夜見たいです お子様たちも
みえてて。
 海ホタル で なんか 素敵な小説書けそうな響きねぇ
その道にたけていればですが。

 今夜 笠岡花火ですか?
子どもの頃 父が連れて行ってくれましたが 花火より
帰りの混雑 連れて帰らねば との 
父の必至な顔が思い出されます。

 主人は 今夜 重井病院の烏瓜撮影に行くとか
お天気がねぇ 今日は どうかなぁ な感じですね
2017-07-29 06:11 : たーちゃん URL : 編集
No title
昔、夜の海で平泳ぎで泳いで両手を左右にすると手の先で光っていたのが夜光虫でしたね!👏👏パチパチ
2017-07-29 07:22 : おじさん URL : 編集
いい所ですね
おはようございます。
この寄島という所は、花火を撮りに、数年前に行って
しかも夕方から夜にかけてなので、実際には行ったことが
無いのと同じです。

この島も、ずっと気になっていましたが、夕景がいいですね。
この辺り、光害も少ないのでしょうか、星も奇麗・・

夜光虫は、皆さんブログにアップされていますが
どこで撮られるのかな~と疑問でした。
鷲羽山の辺りの砂浜でも、見られるのかな・・と推測して
います。

イベントの、わくわくした雰囲気、大人も楽しめますね。
2017-07-29 07:25 : ブルービー URL : 編集
No title
おはようございます
「海ほたる」
2,3日前たまたまテレビで見たところです。
とってもきれいで魅入ってました~
夕景の浜辺もまたいいですね



2017-07-29 09:14 : noko URL : 編集
No title
峠さん
どうも子供対象のイベントだったようです
ペットボトルや子供の手にいっぱい付着して光って
いたのですが、撮れませんでした
姫ボタルより難しかったです
でも夕暮れの海辺の景色が良かったです

笠岡花火は昔から有名ですよね
小生も子供の頃、一度だけ自転車で見に行った覚えがあります
カラスウリの花ですか
幽玄ですよね
毎年庭で咲きブログアップしたことがありますが、
今年はツルが見えません
2017-07-29 12:52 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
そうですね
夜泳いでいて海中で光っており奇麗でした
同じ経験があるのですね
2017-07-29 12:55 : masa URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
寄島~笠岡へかけての海岸沿いは景色が好きでよく通ります

光害はあまりありませんが、四国の上空が少し明かるいです当日は新月で雲も無く星空が奇麗でした
ピンぼけになりましたが、上手な人が撮れば画になると思います

ネットで検索すると西脇海水浴場とか下津井の下電ホテル前の砂浜でも見る事が出来るとあり、昨年行ったのですがいませんでした
よく砂浜とか波打ち際で一杯光っている写真を見ますが、
自然にいるのかどうか?・・・

魚のアラを投げ入れれば餌になるので寄って来るとか、いずれにしても一度撮りたいですよね

挑戦してみてください
2017-07-29 13:11 : masa URL : 編集
No title
 noko さん
テレビで紹介されたぐらいなら奇麗だったのでしょうね
写真ではよく見ますが、実際にあんな光景を撮ってみたいです
昔泳いでいて海水が青白く光っていたのを見た覚えはあるのですがね

2017-07-29 13:20 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ