夏の夜に大輪の花が咲く

昨日行われた岡山県笠岡港まつり花火大会
昨年は古城山公園の上から撮ったが今回は下から

ここは干拓地なので360度どこからでも見る事が出来、
混雑もなく帰りの車もあまり渋滞なく帰ることが出来る

今回は船上から見物する船を絡めて
撮ろうと思ったが、あまり船は出ていなかった

予め調べていた打ち上げポイントで画角を決め、
ピントも合わせ事前に風景の前撮りをしたが、
いざ打ち上がると・・・・

「あれ~」

画角から外れた位置から上がった
あわてて画角を変えピントを合わせた(つもり)だが
帰って見るとどれもピンボケ
又ズームで画角を変えた時、のピント合わせが上手くいかない

多少時間がかかってもじっくり落ち着いて合わすべき
今年初の花火撮影だったが次回の教訓に!!

ここは干拓地なので背景となる光がなく真っ黒
花火主体の画像になるが、なるべく違う絵柄をアップ

ピンボケ画像ですが・・・




2017.07.29 撮影
output_comp6 (3)変換s
(2枚を比較明合成)





IMG_9533変換2s (2)





IMG_9381 (2)変換s





output_comp4 (3)変換s
(2枚を比較明合成)




画角から外れた位置に上がって大慌て
output_comp7s.jpg
(2枚を比較明合成)

花火が終わった後、船が帰るので船の光跡を撮り
花火とコンポジットすれば面白いでしょうが、
そこまでの根性がありません



関連記事
2017-07-30 17:23 : 花火 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
早朝 海に集うカメラマン諸氏も 昨夜は多く
笠岡集結だったようですね
お天気持ってよかったですね
 山里雷雨だったんですよ

 お写真花火 綺麗ですがぁ
2017-07-30 19:53 : たーちゃん URL : 編集
気に入り
此処は気に入りました。
数も多いし花火も大きいし好いですよね。
その割には人出が少なくのんびりゆっくりできそうです。

今回は初めてで慌てましたが。
来年も行きます。

大橋の下、駐車場の心配も要らず、帰りも寄島経由で帰れますし良いですよ。
三脚も設置しやすいです。
2017-07-30 20:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
夕方は蒸し暑かったのですが、始まる頃には海辺なので
涼しくなりました
見る場所が広いのでカメラマンも席取りすることなく
まばらでした

写真は今一スッキリしません
2017-07-30 21:27 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
良い場所が見つかってよかったですね
小生もすぐ近くの駐車場が一台だけ空いていて横付けでした

行きも帰りも沙美から寄島経由でスイスイでした

来年はもう少し工夫した絵柄を撮りたいと思うのですが
難しいでしょうね

ピントだけは気をつけねば・・・
2017-07-30 21:34 : masa URL : 編集
No title
はじめまして、峠さんのブログから知りました。
撮影場所についてですが、神島大橋のところからですか?
私は今回は笠岡駅近辺からで大玉だと近すぎるし、また人が多く
来年は別のところにしようと考えていたとこでした。
2017-07-31 12:09 : かず URL : 編集
No title
 かずさん
コメントありがとうございます

撮影場所ですが神島大橋と笠岡港との中間くらい?の護岸でした
昨年は古城山公園の上からでしたが、撮影場所が狭かったので下にしました

少し早かったので公園の駐車場に横付け出来て
楽な撮影でした
2017-07-31 16:23 : masa URL : 編集
素晴らしいです
こんにちは。
笠岡は、まだ一度も行ったことがないのですが
ブロ友さんは、大勢行かれたことを、皆さんの記事で
知りました。

トンネルの上の公園に駐車して、待機した人も。
masaさんは、海岸沿いからだったのですね。
2枚目の写真、奇麗です。
海岸沿いは、見下していないのに、船が数隻写るのは
いいですね。

来年は、初挑戦してみたくなりました。
それまで、私、元気でいなくては・・笑
2017-08-02 13:55 : ブルービー URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
昨年はトンネルの上の公園で撮ったんですよ

子供の頃、一度だけ自転車で見に行ったことが
ありますが、昨年はそれ以来でした

船を入れて撮ろうと思い、場所を選んだのですが、思ったほど出ませんでした
おまけにピンボケで・・・
小生の花火写真は運任せです

来年は是非行って下さい
広範囲から見れるので少し離れるとあまり混雑しないのが良いです
2017-08-02 19:16 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ