宿場町を優雅に舞う

旧山陽道の宿場町 岡山県矢掛町での「やかげ小唄おどり」

150個の吊り行灯がほのかに灯る中、そろいの衣装の踊り手が
宿場町の情緒ある街並みを背景に優雅に舞った

それにしてもカメラマンの多いこと
見物客より多い
さながら撮影会の様相であった

2017.08.26 撮影
IMG_7680 (2)変換s






IMG_6901 (3)変換s






IMG_6711 (2)変換s





関連記事
2017-08-27 19:20 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

昔 昔 この 道路が 川に なった時の事。
こんばんは。

この写真 みると 昭和45年のころを 思い出します。
以前にも お知らせ したこと ありましたか? 忘れましたが
この 踊っている 道路が 小田川の 水で 川に なったこと
あります。 小舟を 出して おにぎりなど 配ってたこと
ありました。

ところで 矢掛地区にも なかなかの 美人が お揃いですね。
シャッター 押すのに 力が 入ってますよ。

いつも 写真撮影だけに 追われてて よい人生 お過ごしです。
「うらやましい」です。

そうそう 今日は 岡山県 県営グラウンドで 孫娘 最後の競技会の
撮影に 行ってきました。 やっと 一段落 しました。
2017-08-27 20:03 : 楽演 URL : 編集
No title
雰囲気素敵ですものねぇ カメラマン集うのわかるわぁ

一度 みてみたいもんです
風の盆 にも にた 衣装雰囲気ですよね


矢掛は街並みのなかなか素敵ですが 
企画イベントも魅力ありますよね
2017-08-27 20:40 : たーちゃん URL : 編集
No title
楽演さん
小田川が氾濫したのですか
当時こちらにはいなかったので記憶にないです

昨年に続き2度目です
矢掛のイベントはいろいろありますが、カメラマンが多いですね

お孫さん 爺婆孝行ですね
インターハイにも出場されたんですね
2017-08-27 21:49 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
福山へ行った帰りに寄りましたが矢掛のイベントはカメラマンが多いです
2台、3台とカメラ持った年配の男女が大勢で踊りの進行に合わせて皆さんゾロゾロです

雰囲気がある踊りです

2017-08-27 21:55 : masa URL : 編集
いい雰囲気
カメラマンガ多いのわかります。

近所の花火大会は自分一人でした。
見物人は高速の下に車を停めたりしていました。
多いのは近所周辺どこからでも見えるのでバーベキューパーティー族が多かったです。
打ち上げ場所に1台消防車やってきましたが、隊員はいっぱい来て見物していました。
何も無いのが一番です。

おわら風の盆行かなくとも十分雰囲気感じ取れますね。
2017-08-27 23:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
盆踊りはこうあるべきかな?って思う古いおじさんです。
しっくりする踊りも良いけど、阿波踊りの様に鳴り物を聞くだけで身体がウキウキするのも又良いですね~!

最近は若い子たちが中心の新しい盆踊りも流行っていますね!👏👏パチパチ
2017-08-28 08:37 : おじさん URL : 編集
No title
こーちゃん
賑やかな音頭でもなく、ライトアップも薄暗いし、地味な浴衣に編み笠が独特の雰囲気を出しているのでしょうね

でも踊り手の回りはカメラマンゾロゾロで雰囲気が壊れます

なるべく人を入れないように撮ったのですが難しいです
2017-08-28 19:30 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
地味なそろいの浴衣に顔が隠れるくらい深く被った編み笠
が良いです
薄暗い宿場町を静かに進む矢掛小唄踊りは雰囲気があります
ただ カメラマンが多いのが・・・
と言っても小生もその一人ですが

2017-08-28 19:38 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ