幸先良いスタート

日本の朝陽百選にも選ばれ和歌にも詠まれている虫明「迫門の曙」
今朝は今期初の達磨朝陽撮りに

昨夜急に思いつき、天気も良さそうだし、昨日も出たとの
情報を得て運試しに行った

島と島の間が太陽1個分だけ開けており、その間から昇る
ので完全な達磨朝陽が撮れるのも3日間程度の期間限定場所
勿論晴れた日しか撮れない



日の出が近づくにつれ見事な朝焼け
達磨朝陽が出ること間違いなしだが
はたして向こうに見える島と島との間に上手く出るか心配
2017.09.01 撮影
IMG_9678 (3)変換s





遅れることも無く定刻にお出まし
心配だったがど真ん中だ
初めての場所でいきなり今季初の達磨さんと
面会出来て幸先よいスタートとなった
output_comp2変換1 s





日が昇り牡蠣筏の作業に出る小型船
虫明は牡蠣の産地で有名
IMG_9844 (2)変換s





現地到着時の空は満天の星
時間があったので星撮影
東の空が赤味を帯びて少し明るくなって
いたせいか見た目ほど星が撮れていない
暗くて船が切れてしまった
IMG_9593変換s

関連記事
2017-09-01 14:33 : 朝日 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

達摩よいよい星はブレブレ
早朝よりお疲れさまでした。
ご一緒でき良かったです。

初めて行って達磨朝陽がここで撮れたのですから言うことありません。
ただ、星空は浮き桟橋からだったのでブレブレで載せられもしやしません。
masaさんの言うこと聞いておくべきでした。

また行ってみたいところですね。

ありがとうございました。
2017-09-01 15:24 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
今朝はお世話になりました
今季初の達磨撮影は見事な達磨で幸先良いスタート
になりました
しかも初めての場所で期間も短いのに

星撮影は残念でしたね
動いていないようで微妙に動いていますからね

次回の達磨ではHDR撮影を試みてみます
2017-09-01 17:24 : masa URL : 編集
No title
なかなか 今季達磨出てないなァ
皆様訪問ブログで思ってましたが 見事吊り上げられましたね
強運ですね
 ここ いいでしょう
 達磨でなくっても 感動いただける朝景です
此処に立つと。

 なかなか 早朝出かけられなくなりました
皆さまお写真で 感動 させていただきます~
2017-09-01 20:44 : たーちゃん URL : 編集
No title
こんばんは。

よく も こんなに うまく撮られましたね。
お見事と 言う他の 言葉が 見当たりません。

日頃から の 写真に 向かう お気持ちが
タイミングと 場所を 与えて貰われたことと
思います。 

”””ド 真ん中”””が 撮れた時 さぞかし 興奮されたこと  でしょう。

益々 ご努力、挑戦して 下さい。
2017-09-01 21:34 : 楽演 URL : 編集
No title
こりゃあ~9月も早よから縁起が良いですね~!👏👏
此処で上がった牡蠣を毎年送って貰ってます。
2017-09-02 08:05 : おじさん URL : 編集
No title
峠さん
いよいよシーズンインですが、初打席ホームランと言った感じでしょうか
雲一つない見事な朝焼けでした
期間が短い場所で撮れてラッキーでした
又お出かけ下さい


2017-09-02 13:27 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
初めての場所だったので皆さんの後をついて行きました
15人程度のカメラマンでしたが、運良くど真ん中に出るポジションでした
両端の人は島を噛んでいたでしょう

急に思い付いて行ったのですが運が良かったです
行く時は初めての場所なので達磨にならなくても
朝陽だけ撮れれば良いと思っていたのですが・・・

期間が短く滅多に見れない光景に感動でした
2017-09-02 13:34 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
そうですね
幸先良いスタートですが、これから度々ガッカリして
帰ることも多々あるでしょう

まあ 滅多にみれない分、出た時は感動ですよ
2017-09-02 13:39 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ