彼岸花を絡めてみた

明日は彼岸の入り
彼岸花も急に咲き始めました
間もなく畦道を彩ることでしょう

近くの伯備線で列車と絡めてみました
同じ場所で同じ彼岸花ですが手を変え品を変え・・・

伯備線 総社-豪渓  2017.09.19 撮影
IMG_5463 (2)変換sss






IMG_5590 (2)変換s






JR四国を走っている最新型の列車
蒸気機関車をモチーフにしており、曲線での速度向上
のため、車体傾斜制御装置を搭載しているいるそうです

現在伯備線を走っている「特急やくも」が
老朽化しており新型車両導入を計画中
曲線が多い伯備線で導入可否のテスト走行だろう
伯備線ではもう少し洒落たデザインのが走って欲しいが・・・
IMG_5640 (3)変換2 ss






IMG_5717 (4)変換s
関連記事
2017-09-19 18:55 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
伯備線も振子電車導入時大変でしたよ!
洗面所にはゲ○用にビニール袋がありました。
松江に居ましたが広島出張はやくもで岡山経由新幹線で広島でした。
2017-09-19 19:21 : おじさん URL : 編集
No title
彼岸花と列車 いい感じですね

山里畦 あっちこっち 彼岸花です
本当に わぁ いっぱい ( ◠‿◠ )  なんですが
撮るとなると なかなか・・・ねぇ"(-""-)" です
2017-09-19 20:05 : たーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
伯備線も新型車両を導入の計画中ですね
そのためでしょうか、四国の電車でテストしています
運良く撮れました
2017-09-19 21:33 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
彼岸の入りを前に律儀に咲き始めました
峠さんはいつも目に入る光景ですね
秋らしい景色です
2017-09-19 21:37 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。
彼岸花と電車の組み合わせ素敵ですね。
どれもが素晴らしいです。
2017-09-20 17:05 : さゆうさん URL : 編集
あの手この手
いろいろ写されましたね。

彼岸花に似合う列車と、うーんな列車がありますね。

この頃試運転している列車が伯備線を走るのでしょうか。
もう少しましな列車、否、失礼。
懐事情があるのでしょうが、脚だけでは無い絵になる列車走らせれないんでしょうかね。

そのうち雪を蹴散らせて走っていたやくもが懐かしくなりそうです。
2017-09-20 17:36 : こーちゃん URL : 編集
No title
さゆうさん
そちらでは野に咲く彼岸花は見れないでしょうね
律儀にお彼岸一週間前くらいからあちこちで咲き始めます

たまたま線路近くに咲いているのを見つけ、しばらく
遊びました
2017-09-20 20:09 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
まだ一面とは咲いていないですね
たまたまここだけ咲いていました

やはり線路脇に長く咲いていて一輌が絵になりますね

伯備線に導入するのはこれと同じ形の車両かどうかは
分りませんが洒落た形にして欲しいですよね
揺れ防止の機能を確認しているだけではないでしょうか・・・
2017-09-20 20:17 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ