姫ボタル

6月27日(土)
姫ボタルの鑑賞(撮影)を兼ねて、新見市の鐘乳穴周辺へ行った。
姫ボタルを見るのは初めてである。皆さんのブログを拝見していると、姫ボタルの幻想的な写真が載っており、ならば私もと見るのも初めて、撮るのも初めての挑戦だ。

先日は源氏ボタルを初めて撮りに行ったが何とか撮れた?。(と思っている)

明るい内に現地へ到着したが既に、三脚を立てている人もいた。土曜日であるし新聞で紹介されたこともあって続々と見物客がつめかけ、ござを敷いて待っている人も。
まるで花火大会でもあるかの人出になった。

さて辺りも暗くなるにつれ、あちこちでチカチカと姫ボタル特有の短い間隔の光りに、思わず見物客から「かわいい」の声が。

初めてみる光景に感動している場合ではない。撮りにきたのだ。

頭に入れていた撮影条件をいろいろ変えながらシャッターを押すも、モニターは真っ暗。
悪戦苦闘すること30分、そのうち見物客が車で帰り始めて、ホタルのいる場所はライトで照らされ、
本日の撮影も万事休す。

で・・・・・結果は?・・・・・・?・・・・・・・・?写真は・・・・・・????


結果はこれです。

PCで画像を見て思わず悲鳴です。本当のヒメイボタルになりました。お恥ずかしい。

シャレている場合じゃない。勉強してリベンジだ。
一応証拠写真です。
116ブログ
念のためデータを
ISO1600
F6.3
SS269秒
57mm
自分で撮ってみて皆さんの上手なヒメボタルの写真に脱帽です。
失敗は成功のもと、一度や二度行っただけで皆さんと同じ写真が撮れたら失礼です・・・・・・・。
と自分を慰めてこのブログを書いています。



お見苦しい写真で失礼しました。気分直しに

行く途中で見つけたわらぶき屋根
047ブログ




我が家のホタルブクロ(ホタル繋がりで)
ホタルブクロの名前の由来も諸説があるようです
024ブログ
関連記事
2009-06-30 20:09 : 生物 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 暫く ご無沙汰していました・・

ヒメボタル ヒメイボタルですか・・
遠くまで出かけられたのに残念でしたね 
リベンジがあるとか 楽しみにしております

茅葺の家 何処で発見されましたか?
若しかして 未収集のものかと 期待して
おります・・
2009-07-07 23:39 : 徘徊爺 URL : 編集
今晩は・・
 有難う御座います・・
機会が出来たら 立ち寄ってみたいと思います
楽しみです・・
2009-07-09 22:25 : 徘徊爺 URL : 編集
はじめまして
時々 足跡から拝見してました

せっかくの姫 残念でしたね

姫 開放の明るいレンズで私は撮りました

姫はf1.4かな?私はf1.8までのレンズしか持って
ないので 光が小さくなったのですが・・

また来年 リベンジしましょう
2009-08-06 07:19 : 葉月 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ