彼岸花の咲く風景

所用で福山へ
途中寄り道しながら彼岸花のある風景を撮ってみた

畦道に咲く真っ赤な彼岸花と黄金色に実った稲穂
とのコントラストが鮮やかだが、全体的には終盤を迎えている


2017.09.29 撮影
IMG_0608変換s



IMG_0672変換s (2)



IMG_0758変換s



IMG_0797 (5)s





国の登録有形文化財に登録されている
福山市神辺町の堂々川砂留め郡と彼岸花を絡めてみた

砂留め周辺には赤、白、黄など多くの種類の
彼岸花が植栽されており、地元の同好会
の方が美化管理されている

小学生達も球根を植え、年々株数も種類も
増えているようだ

折角植えた球根もイノシシに荒らされており、
地元の方も苦慮されていることだろう

第五砂留め
IMG_0937変換s (2)



第六砂留め
IMG_0829 (3)s
関連記事
2017-09-30 17:21 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

稲掛と彼岸花
稲掛と彼岸花、なかなか撮りたいと思って県北から下る時にいろいろ見て帰りましたが、いっしょにあるところは見つかりませんでした。
あるところにはあるのですね。

彼岸花も終盤に向かっていますね。
少し寂しいですが仕方がありません。

これからはコスモス、紅葉でしょうか
2017-09-30 19:45 : こーちゃん URL : 編集
No title
一枚目 お寺さん?
地蔵様と彼岸花もええなァ って 車の中できょろきょろしたんですが 私。なかなかねぇ。
 イノシシは 人の心 お構いなく~ですね
本当に 困ったもんですが 道徳心教え込む人
いないのかなぁ

はぜかけ 矢掛彼岸花見に行ったとき 一生懸命 狙って移しました
はぜかけ 風景 好きです 私。

 山里も彼岸花も だんだん わたし化していってます~
あわれ~ 無常~( ◠‿◠ )
2017-09-30 19:57 : たーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
昔ながらの稲掛け懐かしいです
今は殆ど強制乾燥ですが自然乾燥のほうが美味しいですよね
自宅用でしょうか

彼岸花も終わりですね
たくさん撮りました

2017-09-30 20:54 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
道中キョロキョロしながら安全運転で場所探しです
一枚目はお寺です

遠目には奇麗だったのですが、近寄って見ると
萎れているのが多かったです

イノシシ対策
回りを囲むしか方法がないのでしょうかね
ここは見物人が多いので電線はだめでしょうから
難しいですね

はぜかけ
懐かしい風景です



2017-09-30 20:59 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ