涼しくなりました


今日から10月
朝夕は寒くなりました
いよいよ秋本番です

明日から雨模様
もう暑い日はないでしょう

庭の花もほっとしています



向こうに霞んで見えるのはカラミンサ
霞んで見えるのは目のせいではありません
2017.09.28 撮影
IMG_1075 (2)変換s




ルコウソウがトネリコのてっぺんまで
上り詰めてやっと咲き始めました
IMG_1501変換s




ツマグロヒョウモン
茂った茎の間に入り込み上手く撮れません
IMG_0167s.jpg




この花も花期が長いです
8月初めから咲き続けています
IMG_0135s.jpg





IMG_1416変換2s





IMG_1056変換 (2)s




ホシホウジャクがホバリングしながら吸密しています
花には止まりません
オオスカシバと思っていたらホシホウジャクでした
IMG_1085 (2)変換s
関連記事
2017-10-01 18:42 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お花の名前もいろいろあって
なんじゃそりゃ ですが
ホシホウジャク? なんじゃそりゃ です
本当によくご存知ねぇ

 明日から お天気よくないですね
菜園も休み 撮影もいけないわぁ です 私
断捨離かなぁ ( ◠‿◠ )
2017-10-01 20:01 : たーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
花の名前すぐ忘れます

ホシホウジャク
今までオオスカシバの雌かと思っていました
調べたらホシホウジャクという名前でした
最近庭によく来ます

そうですね
折角良い季節になったのに・・・
達磨ファンは我慢の一週間ですかね
2017-10-01 21:05 : masa URL : 編集
No title
花の名前を本当に良くご存知ですね~!👏👏パチパチ&
人も色々!人生も色々!花も色々!って何処かで聞いたフレーズですね!(笑)
10月に入りました今月もよろしくお願いします。
2017-10-02 09:53 : おじさん URL : 編集
昨日までとは打って変わって
朝から雨がよく降っています。
庭の花たちにとっては恵みの雨なのでしょうか。

いつも思うのですが、たくさんの花が咲き写す材料がたくさんありますね。
少しでも雨が止んだらマクロで滴を入れた写真撮られたらと思います。

3日間早起きしたので今朝はよく寝てました。
2017-10-02 10:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
 おじさん
いろいろ咲きますが、名前はほとんど知りません
聞いてもすぐ忘れます

こちらこそよろしくお願いします
2017-10-02 13:03 : masa URL : 編集
No title
こーちゃん
朝から雨です
昨日ジュンベリーの木を植え替えしたので
良い雨となりました
根が少なかったので根付くかどうか・・・

ブログネタが無い時は花頼みです

しばらくは朝の天気を気にしなくても良いですが
この時期に勿体ないですね

次ぎのチャンスには神島へ行きたいです

2017-10-02 13:14 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ