魅せられて

野山の宝石 「野ぶどう」
この時期山歩きしていると色づいた実を見かけます
青、紫など光沢のある七色の実がとてもきれいです
どの色が熟した状態なのか分りません

毎年山へ行って撮っていましたが、
この色に魅せられて実を庭に植えました

植えて3年目
今年は一気にツルが伸びてヤマボウシのてっぺんから
隣にあるハナミズキへ侵入し垂れ下がっています

早い時期に付けた実は白っぽくて色が付きませんが
涼しくなって熟した実は奇麗で可愛い実を付けています
直径5~7mmくらいです


IMG_2813変換s (2)



IMG_1558変換s (2)



IMG_1691変換s



IMG_3005変換 (2)s



昨日は一日雨
退屈凌ぎに室内にて生け花を
IMG_4323変換s (2)

関連記事
2017-10-06 19:33 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは~!
野葡萄っていうのですか?
七色の宝石の様に輝いて、とっても綺麗ですね。
バックの色も良く考えられて、ブドウが生き生きと浮かび上がっています。
3年目の野葡萄、今年は豊作の様ですね。
この後そのまま食べるのですか?それとも焼酎漬けにして楽しみますか?
masaさんのお宅の素敵なお庭の野ぶどう、想像しています。
2017-10-06 23:00 : ふっくら URL : 編集
近くで
今年は庭に植えられましたか。

ほんときれいな宝石のようですね。
宝石のことはよくわかりませんが、いろんな色に着色され丸くしたメノウのようですね。

明日は達磨詣で!
雲があるようですが拝みに行きます。
2017-10-07 07:34 : こーちゃん URL : 編集
No title
黒くなったら食べ頃とか!
ジャムにしたら綺麗な色ではないでしょうか!👏👏パチパチ
2017-10-07 08:27 : おじさん URL : 編集
No title
子供の頃 新山駅から一山超えて母の里に行く途中
山で見たとき 感動でした 幼かったころの話です

 山里に嫁いできて 気に留めることもなく
ああ 蔓が・・・"(-""-)" の対象植物になっていると思います

 宝石なんですねぇ こうやって お写真見れば。
感性で 輝き放ったり 失せたり ですね
2017-10-07 09:56 : たーちゃん URL : 編集
No title
ふっくらさん
昨年まであまり実が付かなかったのですが、今年は一気に
沢山出来ました

野ブドウ酒とかお茶とかで多くの病気に効能が
あるようですが、見て楽しむだけです
ヒヨドリが喜んで食べています
2017-10-07 16:23 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
3年前に植えていたのですが実が付きませんでした
今年は一杯ですが濃いブルーが少ないです

明朝は達磨さんを拝みたいですね
2017-10-07 20:21 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
食用には味はどうなんでしょう
葡萄酒にすれば薬用効果があるようです

色んな色があるのでどれが熟しているのか???
2017-10-07 20:24 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
朝陽が当たると光沢が出て奇麗なんですよ
上手く撮ればもっときれいに見えるのですがね
懲りずに毎年撮っていますが、今年は庭で撮れるのが良いです

小生子供の頃の記憶はありません
つい最近です
2017-10-07 20:27 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ