加茂大祭の準備

今月15日は吉備中央町の総社宮で
加茂大祭が行われます

<吉備中央町HPより>
県指定重要無形民俗文化財で、町内8箇所の神社から
総社宮に神輿や太鼓の行列が集う寄宮祭として950年の
伝統を誇る県下三大祭りのひとつです


加茂大祭は見たことがありません
先日準備の様子を見て来ました

氏子さん達が集まり境内の掃除、
本殿ではしめ縄作りをされていました

話しを聞くと昔からやっているので縄をなう
(作る)のは簡単だが左撚りが難しいとのこと
普通の縄は右撚りだが2本を対で使用する時は撚り
を左右対称にするため左撚りの縄が必要とのこと(知らなかった)
若い人は出来ないでしょうね
IMG_4685cr変換ss
(了解を得て撮らせてもらいました)




IMG_4698cr変換s





境内の別の場所でも違う種類のしめ縄作り
今日中には鳥居に飾るしめ縄、社殿用など
全て完成するそうです
IMG_4709CR変換 (2)s






町内8個所の神社のうち化気神社の神輿は屋根を
榊の葉で葺いてあるというのをテレビで見たことがあります

尋ねたら今日くらいには氏子さんが集まり
榊の葉を貼り付けているのでは?
とのことだったので化気神社へ行ってみた

境内には大勢の氏子さんが集まり掃除をされていたので
聞くと祭り前日(14日)に葉を貼り付けるということでした
残念!!
毎年氏子さん集まりが1枚1枚丁寧に糊付けをして作るそうです




道中に咲いていたコスモス
黄金色に実った稲とのコントラストが奇麗でした
IMG_4769CR変換s
加茂大祭行ってみたいです
そして榊葺神輿見たいですね
駐車場がないので近くの学校のグラウンドから
シャトルバスが出るそうです
関連記事
2017-10-10 19:47 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こう言う風景で思い出すのが、ある山口県での山岳トンネル現場です。
昭和55年年から57年でしたが、地元の神社のしめ飾りの作製は数軒だったので優遇歓待されました。
古老の指導の下に良くやったと思います。
2017-10-10 20:46 : おじさん URL : 編集
準備の風景ですか
こんばんは。

私は、4年前に行ったら、当日の朝、準備が整っていたのに
中止で、やむなく帰りました。
3年前に、行ったのですが、それは感動しましたよ。
ただ、カメラマンが本当に多いので、撮影ポイントで
撮るのが大変でした。

今週、お天気が気になるところですが、こんなに準備
なさっているのですから、晴れて欲しいですね。

見応えがありますので、楽しんできてくださいね。
2017-10-10 20:59 : ブルービー URL : 編集
No title
ブッポウソウ撮影に行ったとき 田んぼにいたご婦人に
撮りにおいでよ って 言われましたが その年は
わが地区もお祭りで。

 tanadanopapaさんがよく出かけられて記事になさってるから
一度は見てみたいなァ な お祭り

 しかし 凄い人みたいですね 撮影大変そう。

今年は 行かれませんが(鳥居くぐれないから)
また 元気なうちにいけたらなァ です
2017-10-11 06:56 : たーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
しめ縄がなえるのですか
難しいでしょう

地元の古老とのしめ縄作り、良い想い出ですね
2017-10-11 11:15 : masa URL : 編集
No title
ぶるーびーさん
やはり行かれた事があるのですね

この日はひっそりした神社でしたが、当日は境内狭しと
神輿が集まり、活気に満ちあふれた光景となるのでしょうね

カメラマンが多いようですが、頑張って何とかお気に入りを
撮りたいです

境内での活気溢れる風景も良いですが、朝早く行って
総社宮に集まってくる神輿の列を遠景で撮りたいと思っていますが初めてなのでどうなるやら・・・
2017-10-11 11:25 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
県下三大祭りと聞いては一度見たいと思っています
凄い人だそうですが祭りは大勢のほうが良いです

初めてですが撮影難しいのでしょうね
まあプロではないので楽しみたいです
晴れてくれれば良いのですが・・・
2017-10-11 11:31 : masa URL : 編集
無形文化財
体育の日に蒜山を13キロ歩きましたが、道中に福田神社がありました。
大きな銀杏の木が2本あり時期にはいい感じのようです。
盆踊りも有名らしいです。
そこから少し歩いていると、どなたかのブログで見たような大銀杏と小さな社がありました。

県内で知らない有名どころが多いです。
先ずはブログで見させていただきます。
2017-10-11 16:02 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
13kmですか
暑かったでしょう
若いですね

加茂大祭は有名ですが無名でも見所はたくさんありますよね
三大祭りなので話しの種に行ってみます
上手く撮れるかどうか・・・

2017-10-11 21:56 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ