紅葉の様子見に大山へ


好天に恵まれた昨日、朝決めて
急遽大山へ紅葉の様子見に

場所により紅葉の進み具合は違い、大山中腹は
見事な紅葉だったが全体的には少し早かった模様
一週間後くらいが見頃だろうか?

蒜山・大山スカイライン両脇にあるブナ林は
まだ黄色になっていない

以下いつものコースで定点観測




蒜山高原キャンプ場
楓の木は紅葉がなく黄色になりかけで落葉していた
メタセコイアも例年の黄金色がくすんでいた
先日の台風の影響だろう
2017.10.26 撮影
IMG_0301cr変館ss





紅葉した弦の葉
IMG_0310cr変換s





鬼女台展望休憩所から大山(左)、烏ヶ山(右)の眺望
IMG_0350cr変換s





定番
御机の萱葺小屋
9月8日に行った時は屋根の葺き替え作業中
だったが、きれいに仕上がっていた
麓の紅葉はもう少し先ですね
IMG_0499変換s (2)





木谷沢渓流
紅葉の頃撮ってみたい
IMG_0547cr変換s





定番中の定番 鍵掛峠から大山眺望
中腹あたりはきれいに紅葉していたが、
麓はこれから

それにしても到着してから帰るまで雲一つなかった大山も珍しい
IMG_0578cr変換s (2)
鍵掛峠から「豪円山のろし台」へ行く予定だったが
途中が通行止めになっていたので断念し蒜山高原をぶらり
「蒜山ジャージーランド」でジャージーソフトを食して帰路へ
一足早く紅葉満喫の一日だった

関連記事
2017-10-27 21:21 : 蒜山 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます 序章 でしたね
私もそうでしたが でも 十分お互い楽しめたですよね?

 大山にも行きたいなァ です
主人は ミルクの里がお気に入り

紅葉ピークは渋滞が大変でしょうねぇ

 ジャージーソフト これ おいしいですよねぇ
26日はお天気よかったから いいドライブ日和でしたね
お互い(^^♪
2017-10-28 06:37 : たーちゃん URL : 編集
No title
松江に居た時は機会がありましたが、此処広島からとなるとチョットおっくうかな~!
だいぶ見頃になって来ましたね~!👏パチパチ
2017-10-28 08:18 : おじさん URL : 編集
No title
 峠さん
ミルクの里でソフトクリーム食べたかったのですが
鍵掛峠から向こうへは通行止めになっていました

これからの紅葉シーズンは渋滞でしょうが
この日は駐車場も楽々でした

帝釈峡の紅葉も見たいです


2017-10-28 11:32 : masa URL : 編集
もう少し
天気は最高ですね。
紅葉の見ごろはもう少し先でしょうか。

紅葉の大山撮ったことがありません。
今度鍵掛峠と木谷沢渓流行ってみたいです。
2017-10-28 11:37 : こーちゃん URL : 編集
No title
 おじさん
広島からだと少し遠いですね

一週間もすれば奇麗な紅葉になるでしょうね
少し早かったです

これからは紅葉ブログが多くなるでしょう
2017-10-28 11:37 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
大山が一日中雲がかからないのも珍しいです
本当に良い天気でした

いつものコースですがその時々の風景は違うし、
撮りながらのドライブも楽しいです

紅葉の大山
是非お出かけ下さい
2017-10-28 11:46 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ