トワイライトエクスプレスの名にふさわしい光景

トワイライトエクスプレス山陽・山陰周遊コース1日目
倉敷美観地区の観光を終えた乗客を乗せ
夕刻5時52分倉敷駅を出発し西へ向かう

この夕焼けを眺めながら車内ではワインで乾杯
至福の一時でしょう




まさにトワイライトエクスプレスの名にふさわしい光景   2017.10.25 撮影
IMG_0157cr変換ss (2)





このトワイライトを想定しての窓明かりだろうか
夕焼けと同調し、あたかも窓の向こうに夕焼けが
見えているかのような優雅な色合い
IMG_0150CR変換2 s

関連記事
2017-10-28 11:26 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

修理完了!
ばっちりトワイライト、いいです。

修理完了したのか大したこと無かったのでしょうか。

ま、良かったです。
今度は来月4日までやってきませんね。

朝に比べて晩は出て行きにくいです。
熱燗が恋しくなるので。
2017-10-28 11:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
いい一枚が撮れたんですね
狙って撮る写真 う~ん プロですねぇ

シャッター押すだけの私たち夫婦とはぼっけぇ差

 本当に写り込んだ夕焼けのようで・・・

ああ この時間帯は こんなになるんだぁ
見せていただき ありがとうございます( ◠‿◠ ) ☆
2017-10-28 12:47 : たーちゃん URL : 編集
No title
>倉敷駅を出発し西へ向かう
どうでも良い事に拘りますが、駅を出て西へ向かうと言う事は左の線路は伯備線ですね!
山陽線と伯備線の間の乗用車が気になるおじさんでした。(笑)
>夕焼けと同調し
誠に好い具合に色づいて素敵な画像ですね~!👏👏パチパチ
2017-10-28 17:01 : おじさん URL : 編集
No title
 こーちゃん
今までは明るい時の撮影でしたが、目新しい
場所もなく夕景と絡めてみました

幸いにもきれいな夕焼けで今までとは違った雰囲気
のトワイライトエクスプレスで魅力再発見でした

2017-10-28 20:08 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
前から夕景のトワイライトエクスプレスを撮りたい
と思っていました

日没時刻と出発時刻が合う時期になったので
夕方の空を見て出かけました

撮ってみたかった絵柄になりました


2017-10-28 20:15 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
いえ 西に向かって左は水島臨海鉄道です
列車の向こう側が伯備線になりカーブする所です

線路と線路の間にある車は水島臨海鉄道の
社員駐車場ではないかと思います

懐かしい伯備線 やくもを後日アップ予定です
2017-10-28 20:21 : masa URL : 編集
この時間帯はいいですね
こんばんは。
この時間帯に、こんな素敵な鉄道写真が近くで撮れるのは、羨ましい限りです。
昨日、美袋駅に写真展を見に行って来ました。
素敵な写真を見せて頂きました。

それに、初めて知った美袋駅、一度で駅のファンになりました。
駅に着いた途端、伯備線が通り過ぎて、あんなに近くで
伯備線が見られて感動でした。

美袋駅は初めてでしたが、古い駅舎の雰囲気がいいですね。
いつも、素敵な感性の鉄道写真を見せて頂いて
ありがとうございます。
2017-10-29 19:32 : ブルービー URL : 編集
No title
 ブルービーさん
やっと出発時刻が日没の頃になり夕景と絡めることが出来ました

絵柄的にはもう少し早い時期が良かったのですが長雨
だったので少しずれました

近くに6路線あるので列車撮影には事欠きません

美袋駅舎
有形登録文化財指定駅舎なんですよね
木造で懐かしい雰囲気です

昨年3月まで伯備線を走っていた「特別なトワイライトエクスプレス」はこの美袋駅でディーゼル機関車と電気機関車をバトンタッチしていたのでここで撮ったことがあります
2017-10-29 21:40 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ