時既に遅し

昨日は久し振りにきれいな夕焼け
いつもは焼けていてもすぐに失せるが
いつまでも優しいオレンジ色が残っていた

ここは倉敷市水島
昔からの棚田の向こうに近代的な
コンビナートが見渡せる場所

夕陽に輝く黄金色の田んぼとコンビナートを
撮るべく出掛けたが、時既に遅し、
稲刈りは終わっていた
すっかり忘れていた

ならば夕焼けとコンビナートの
明かりをコラボしようと日没を待った




少しだけ稲は残っていたが、ほとんど刈り取り終了
2017.10.31 撮影
IMG_1707変換 (2)s





日没直前の空がオレンジ色に染まる
IMG_1756変換s





日没後40分オレンジ色だった空が淡いブルーに変る
空の淡いブルー、淡いオレンジ、コンビナートの明かり、
棚田の黒と4段の色合いが何とも良い感じ
この時間帯がベストだろう
IMG_1931cr変換 5s (3)


関連記事
2017-11-01 17:23 : 夜景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
山里の辻の畑からも いつかコンビナート夕景撮ったことあります
棚田夕景 いいですねぇ いつみても。

 夜は 怖くって この頃出歩けません
 此処には 猪でないのかなぁ

 昨夜も我が家前にイノシシ来ていたようで
家前の畑 荒らされていたわぁ

 やがて インターホン鳴らして 我が家にも・・・こわ~
2017-11-01 20:48 : たーちゃん URL : 編集
No title
力強いコンビナートの鼓動と相まって、好い色合いのコンビネーションに!👏👏パチパチ
2017-11-02 08:34 : おじさん URL : 編集
列車だけでなく
ここのトワイライトいいですよね。

稲穂が残っていれば夕日が当たってきれいだったでしょうね。

水を張った時に思うような写真が撮れなかったので来年また挑戦します。
2017-11-02 10:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
稲刈り前を撮りたかったのですが・・・
○○の一つ覚えです

辻の畑?撮れる所があるのですか

家の近くに出没は怖いですね
アサギマダラや野鳥が来るのと訳が違いますからね
くれぐれも餌は与えないように(笑)
2017-11-02 13:08 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
久し振りに奇麗な夕焼けでした
夕方は冷え込みますね
これからは紅葉撮影です

2017-11-02 13:10 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
すっかり忘れていました
きれいな夕焼けだったのですが、ピンボケが残念です
300mmで撮ったのですが調子が悪くマニュアルでピン合わせしていてもシャッターを押すとオート合わせになります

今日修理に出しました
2017-11-02 13:14 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ