まさかのノゴマ

渡りの季節ですね
近くの川のカモ達もだいぶ数が増えました

2~3日前からどうも様子が違う鳥が庭を飛んでいたのですが
よく来るジョウビタキだと思っていました

ところが
な、なんとノゴマでした

ビックリ!!!

南へ帰る途中に寄ったのでしょうが何で我が家の庭へ?
近くに山もないのに

これはこれで嬉しいのですが小生は出掛けて
いたので見ることは出来ませんでした
残念!!

家内が窓ガラス越しにアイフォンで撮りました

それにしても窓からノゴマが撮れるなんて信じられません
まあ 証拠写真があるので信じない訳にはいきませんが

さて明日は?



2017.11.03 撮影
2017-11-03 16.11.04 (2)変換s
関連記事
2017-11-03 21:45 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
阿吽の呼吸ですね~!👏👏パチパチ
昨年正月でしたが、隣家の塀の上に見たことが無い大きめの鳥が雀を捕獲して食べていました。
当時はガラケー携帯でしたが夢中で撮りました。
特徴を入力してググるとサシバと判明した事がありました~!
勿論パソコンに保存しました。
2017-11-04 08:45 : おじさん URL : 編集
立ち寄り先
アサギマダラと言い、ノゴマですか、名前は聞いたことあります。
来るところには来るのですね。

家の庭は雀さえ来なくなりました。
寂しいものです。

また来てくれて、一眼レフで撮れればいいですね。
しかし、さすが鳥博士夫人ですね(^^)。
2017-11-04 12:38 : こーちゃん URL : 編集
masaさん,今晩は。
奥様のノゴマ撮影,お見事ですね。
お留守とは残念なことに成りましたね。
奥様に感謝ですね。
2017-11-04 18:28 : yatyou1116 URL : 編集
No title
おじさん
サシバですか
見たことがありません

ノゴマさん
来るなら来るでメールでもしてくれれば良いのですが・・・
2017-11-04 19:48 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
嬉しいやら残念やら
この辺りではそう度々お会いすることもないでしょうからね

家内も目を疑ったようです
2017-11-04 19:53 : masa URL : 編集
No title
 yatyou1116 さん
まさか家に来るなんてびっくりです
家内も野鳥に興味があるので

yatyou1116 さんは何度も撮られていますね
2017-11-04 20:01 : masa URL : 編集
No title
ノゴマ さっき訪問先の岡山の方が記事に
喉赤いんですね
見たことないわぁ

 我が家 百舌鳥が来たって。
だから雀こんのんじゃなぁ なんて話していた鳥
きゃぁ ジョビオ君でした(笑)

 メジロもまもなくでしょうかねぇ
2017-11-04 20:51 : たーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
夏鳥ですが北の方で過ごすのでこの辺りで見るのは
無理でしょうね

渡りで南下する時途中休みで立ち寄ったようです
これから長旅です
2017-11-04 21:53 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ