巷ではクリスマスモード


11月に入ったばかりなのに街路樹には
イルミネーションが点灯し巷では既にクリスマスモード

えっ もうそんな時期!!
一年が早いですね

年々早くなっている感じがします
この調子ならお盆過ぎくらいからになるのでは・・・(笑)




こう暖かいと雰囲気も今一です
やはり木枯らしが吹きコートの襟を立て
マフラーをして歩く姿の頃が雰囲気はありますね
倉敷駅北口にて   11月4日撮影
IMG_2929cr変換s (2)



以前倉敷駅北口にチボリ公園があった時に作られた
大きなからくり時計台、閉園後もこの時計台は残されました
毎日定時に何回か時計台上部が開きアンデルセン童話の
マッチ売りの少女や人魚姫などが音楽と共に現れます
昼は見たことがありますが夜はどんな感じなのでしょう
IMG_2903cr変換S




竹明かり
どこでも見るようになりました
IMG_2978CR変換S (2)
関連記事
2017-11-08 11:34 : 夜景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
倉駅北側夜景 初見です
素敵ですね

 チボリ公園 クリスマスイルミ
娘孫連れて よく行ったものです
 二人の孫数日泊めてねぇ
風邪ひかせたらと 気遣って・・・ああ あの頃私も若かった

本当に  時は駆け足でやってきて去ってゆく~
砂ぼこりの中に散らないようにもう少し!!
2017-11-08 18:31 : たーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
本当に一年早いです
もうクリスマスイルミですからね

チボリ公園が閉園する時に公園の夜景を駐車場の屋上から
撮りました
大きなクリスマスツリーがありました
2017-11-08 20:25 : masa URL : 編集
No title
チボリ公園って当時の県知事肝いりで作られましたよね~!
クラボードライビングスクールだったが後チボリ公園から、今では三井アウトレットパーク倉敷でしょうか!
私が居た頃は倉敷紡績万寿工場でしたよ!
煉瓦造の空気取り込み塔の様な建屋もありました。
すぐ下が循環バスの通りで倉敷レイヨン酒津工場前にバス停がありました。
今では社宅があった一帯はイオン倉敷ですよね!
ここブログでは私の過去を思い起こしてくれる玉手箱状態です。👏👏パチパチ
2017-11-08 20:43 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
クラボウ、クラレ
倉敷が発祥の地とは若い人は知らないでしょうね

アウトレットパークもイオンも工場の面影は微塵も
ありませんが、美観地区にはレンガ塀が面影を残しています

チボリ公園なんだったのでしょう
ちと中途半端な規模でしたね
2017-11-09 18:33 : masa URL : 編集
夜の紅葉
夜の紅葉も好いですよね。
夜桜見物はあるのですが、夜の紅葉、ライトアップでしょうかそれもいいですね。
後楽園の幻想庭園行ったことはあります。
此処はクリスマスの頃また行きたいです。
瑞風写して中に入って写してみたいです。
2017-11-10 04:20 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
これからは夜景撮影が増えます
クリスマスツリーと瑞風も良いでしょうが無理でしょうね
その前にまず紅葉です

2017-11-10 20:00 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ