直島(2)

昨日の続き




ベネッセハウスの小物売り場の前にあるオブジェ
意味不明
044burogu.jpg




ここにもカボチャが
直島とカボチャ、どこに接点が?
073ブログ




本村地区の家プロジェクト
「家プロジェクト」は直島・本村地区において古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのもの作品化したプロジェクトです。(とパンフレットには書いてありました)

全部で6軒ありましたがその中の一つ「はいしゃ」です。

はいしゃ、歯医者、廃舎ということで元々歯医者だった家が廃舎になってアーティストによって復活したという訳です。(まさに敗者復活戦だ)

中は船底をイメージしてあり、(よく分からないが・・・・・・・・?????)潜望鏡があり(これもよく分からない)覗くと本当に近くの山が見え、木の枝が鹿の角のように見えるとのこと。なぜ鹿の角か?
そうです、歯医者だけに歯科なのです。(出てから説明を聞いたので実際に見なかった)

アートって何ですかね。こうして見ると洒落もアートなんですかね。

他の5軒もそうでしたが理解に苦しみます。分からないので「えーと?」と考えるからアートですかね。「芸術は爆発だ」と言った人もいましたが・・・・。大阪万博の太陽の塔、あれも芸術です
090ブログ





分からないのがアートであるならばこの写真もアートかな

これも家プロジェクトの一軒で民家の暗い4部屋の座敷に水を張り、水底には125個のデジタルLED表示器があり、1~9までの数字がゆっくりとあるいは早くカウントしていました。
と書いても分からないと思います。説明を聞いても意図が分かりませんでした。

真っ暗の中、手持ちで長時間露出したのでこんな写真になりました。
075burogu_20090818200530.jpg


深く考えると消化不良になりそうな、アートの世界です。
暑い中、歩き疲れて食べたかき氷がとても美味しかった。
関連記事
2009-08-18 20:30 : 風景 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は・・
 masaさん 最後の写真が一番良いです・・
まさにこれぞアート だと思います

アートとは何を持って言うのか 評価するのか
全く分かりません・・

ガイドのおばさん曰く 有名な人が作ればアート
我が家もアートだが 有名で無いからただの
ボロ屋敷とか・・ 不可解な世の中ですね

masaさん 本日の文章 視界 良好です~
2009-08-21 09:57 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ