これは何でしょう(2)

胴体もこんな色です
きれいです
094トリミングブログ




頭を叩くとシュワーと泡が出てあわてます
もうお分かりですね
088トリミングブログ




そうです
正体はラムネです
懐かしいですね
084ブログ


昨日美観地区を散策していたら、地酒の店で売っていたので、つい買ってしまいました。
ラムネを飲むなんて・・・・以前飲んだのはいつだったか記憶にありません
昔はシャレた飲料水でしたが、次から次へと新しい飲料水が発売され、今ではあまり目にしません

で味は?
昔ほどの酸っぱさは無く、甘めでした

瓶は?
色は昔と同じですが軽いです。昔は重量感があったように思いますが・・・・・・
昔の瓶はリサイクルされていたので瓶の肉厚を厚くして傷が入っても割れないようにしてあったのでしょう。今はリサイクルされていません。

それに昔は内圧が高かったのも厚くしてある理由だと思います。玉を押し込んで開けた時、昔は半分くらい泡となって出ていましたが、今のは余り出ませんでした。
瓶の上部にはB玉が入っており、どうやって入れたのか?不思議です。
B玉を入れた後、瓶を加工するそうです

昔の瓶はB玉は取り出せなかったですが、今のは瓶口にプラスチックのキャップがあり、それをねじって取るとB玉は簡単に取り出せます。
ですがそのキャップのせいで口にした時の瓶の冷たさが感じられません。
ちなみにこのキャップ、左ねじです。

同じラムネですが時代とともに色々変わっています

飲んで楽しみ、写真を撮って楽しみ、ブログにUPして楽しみ、ネットで調べて教養?を身につけ、
締めて1本120円也。

安いです

ついでにラムネの語源は
レモネードから来ているそうです。

ネットで調べていたらこのラムネ結構奥深いものがあります





関連記事
2009-09-23 20:34 : その他2009 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 ラムネ 懐かしいです・・
子供の頃良く飲みました 但し ビー球が
邪魔をして 飲み難かったです
玉を 動かさないように そっと飲むのがコツ
いや~ それにしても懐かしい
昔のままのが 飲みたいです・・

昨日の写真 面白いですね
こうして 遊び心を楽しむのも良いですね
2009-09-25 19:25 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ