いろいろな出会い


ウォーキング兼撮り鳥で公園を歩いていると、渡り途中のコサメビタキ? 
コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ 遠くからだと見分けがつきません
PCで拡大しても尚難しい
2018.10.13 撮影
IMG_7045トリs





公園の通路にハンミョウがいました
初めて見ましたが鮮やかですね
2cmくらいの小さな虫です
なので可能な限りトリミングで
IMG_7164変トリ s



光の加減により色が違って見えます
IMG_7149トリs





そしてアサギマダラ
この日は違う場所でも見かけました
こんな事ってあるんですね

向こうからやって来て頭上を通過した後、
空高く舞い上がり山の方へ飛んで行きました
たまたまカメラを持っていたので、すぐに撮ったのですが、
ピントが合わず駄目でした
青空を舞うアサギマダラ、撮りたかったな~
折角のチャンスだったのに・・・

この公園で見たアサギマダラ
飛んでは花も無い地上へ降り、そして飛んでの繰り返し、
翅も傷んでおり、かなり弱っている様子

でも最後は何処かへ飛んで行ったが・・・
果たして・・・?

先日、フジバカマの花園をヒラ~リ ヒラ~リと
優雅に舞う光景を見たばかりだけに、この光景は
落ち葉と相まって、なんだか哀愁を感じました
IMG_6968変2s


IMG_6954変s





天気が良かったので下津井へ
堤防の上では太公望がのんびりと糸を垂れていた
以前はここでよく釣ったものだが、最近はご無沙汰
IMG_7838cr変換s
2018-10-16 07:00 : 生物 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
1枚目は顔に似合わない様な大きなお目目ですね~!
ハンミョウって触るとお尻から、プ~って臭い煙様の物を出すんですよね~!
>堤防の上では太公望がのんびりと糸を垂れていた
お天気も良く風も無い様なので最高でしょうね~!
これで大漁なら申し分ない・・・(笑)
2018-10-16 13:17 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
今は渡りの季節なので普段はいない野鳥に会えるのが楽しみです

煙りの様なもの・・・
知りませんでした
撮っていると逃げましたが、特に臭わなかったです
2018-10-16 18:49 : masa URL : 編集
No title
まぁ ハンミョウ ? 知りませんがぁ

いろんなまた 珍しい鳥 撮り 季節になりましたね
知識あるから 出会いも楽しいですね


  アサギマダラ みんな 無事 旅終えるとはいかないですよねぇ 哀しいけれど・・・・
2018-10-16 19:12 : たーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
ハンミョウ
小生も知りませんでした
検索して フ~ンでした

今は渡りで見慣れない鳥が楽しみです
ですが出会える鳥は決まっていますね

間もなくやって来る冬鳥が楽しみです
2018-10-16 20:38 : masa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-10-17 12:47 : : 編集
色んな出会いが多いですね~
こんばんは。
masaさんの記事は、バラエティに富んでいて、楽しいですね。
こんなに色んな出会いがあるのは、きっとmasaさんを
向こうが待っているんだと思いますよ。

ハンミョウは一度だけ、写真に撮りましたが、道案内と
言われるだけあって、先へ先へいくので、撮りにくいですね。
探鳥にも、明日、出かけてみようかな・・
紅葉には、少し早いですから~
2018-10-17 21:05 : ぶるーびー URL : 編集
ほんとうにいろいろ
色々写されましたね。
渡りの鳥と蝶まで。
アサギマダラは地面に居るのは想像ができませんでした。

下津井港いっぱいの太公望、何を釣っているのかな?
日曜、この沖へ50センチオーバーの真鯛目指します。
2018-10-18 06:58 : こーちゃん URL : 編集
No title
ぶるーびーさん
はい なんでも屋ですから
浅く、広くです
アサギマダラは驚きでした

ハンミョウは撮られたことがあるのですね
さすが昆虫家です

撮っていると3mくらい飛んでは地上に降り、又撮っていると飛びの繰り返しで道案内をしてもらいました
初めて見たのでファインダーを覗いた時の鮮やかさにはビックリでした
2018-10-18 14:41 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
はい いろいろ撮りました
鳥撮りが主だったのですが・・・

この他、違う場所でもアサギマダラが頭上を飛んで行きました ビックリ

下津井はどの堤防も釣り人が多かったです
チヌ、サヨリ、ママカリ・・・
釣れなくても青空の下、糸を垂れているだけで気分爽快になりますよね
2018-10-18 14:49 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

管理者ページ