丹頂鶴の放鳥

岡山後楽園へ丹頂鶴の放鳥を見に行きました。
正月の放鳥風景はテレビで見たことがありますが実物を見るのは初めてです。





飼育係の人に連れられて姿を見せた鶴はすごく綺麗で優雅で、心が洗われる思いです
正月早々大勢の人が見に行く理由がわかります
003ブログ




大勢の人が見守る中、園内を散策
勿論、傍には飼育係の人が付き添っています
松に鶴、日本庭園が良く似合います
289ブログ




茶屋の上空を飛んでいます
飼育係の人が4羽の息を合わせ、タイミングを見計らって走り始めると、その後を追って鶴も走って追っかけて
いき、飛び立つのです
園内の上空を一周して飛び立った場所へ着地します
良く訓練されています

和服を着て、茶屋でお茶を飲みながら、鶴の飛翔を楽しむ。
日本のお正月、なんと優雅ではありませんか
346ブログ




大勢のカメラマンです
312ブログ




大勢の観客に臆することもなく観客の目の前に着地です
後方ではハッピを着た若い衆が餅をついていました
新年はハッピ姿が良く似合います
これをハッピー NEW YEARと言います
正月早々、すべりましたかね ツルっと。
322burogu.jpg

今年は早々に縁起物が見れて何かいい事があるかな

ちなみに岡山市が政令市に移行したのに伴い、丹頂鶴が市の鳥に決められたそうです
関連記事
2010-01-04 21:24 : : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 凄いカメラマンの数ですね・・
皆さん 丹頂を求めて出かけられるのですね

元日に行かれた方がブログにアップされていて
その話しをしたら 奥様2日に行くと言うので
出かけましたが 本日はありませんに ガックリ
とうとう 丹頂の写真には挑戦できませんでした

丹頂の雄飛 やっぱり絵になりますね
2010-01-05 23:00 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ