カワセミ

初めての挑戦です

ブログでカワセミをupしてあるのをよく見ます。
皆さん上手に撮られていて、とても美しい色で、姿も愛くるしい鳥です。

一度撮ってみたいと思っていました。
居場所が山奥の渓流のような場所だと思っていたのですが・・・・・・・・・。

な!な!んと・・・・・・
近くにいたのです

家内がいつものウオーキングコースで見たとのこと。
携帯で撮ったという証拠写真を見ても判別出来ません。
PCへ取り込み全画面で見ると、確かに青みがかった鳥?らしきものが写っています。

ならば、撮りに行くしかない。
でも、見つかるのかな?、・・・と思いつつ現地へ。
ところが、なんと!、いきなりいるではありませんか。
見つけるのも難しいと思っていましたが、近場でこうも簡単にお会い出来るとは・・・・・・。
ビックリするやら感激するやら。

早速、撮り方始め~。
300mmの望遠で覗くと尚更美しくて可愛い姿。

なるべく近寄ろうとすると、はい、さようなら~~。
行く先を見定めて、後を追い、又、そろ~り、そろ~り限界まで近寄り、鬼ごっこを繰り返し、
なんとか初挑戦でゲット出来ました。(質としては自慢できるものではありませんが・・・・)

でもなんだか簡単に撮れて拍子抜けの感も。(いつもいるのか否かわかりませんが)

水中の小魚を捕りに水面に突っ込む場面も撮ったのですが、流石にボケボケで見れません。
もっと撮りたかったのですが、所用のため引き上げた次第です。

次回は水面に突っ込むシーンを是非載せたいです。
こうなるともっと長いレンズが欲しいです。

ちなみに倉敷市の鳥はカワセミです



そのままでは小さいので鳥見ングしています                          2010.1.30撮影
156トリミングブログ



アッツ、逃げちゃった
152ブログブログ



上の写真に比べて、この写真は緑がかって見えます
光線の具合で色が変わって見えるらしいです
211トリミングブログ




獲物を見つけて一直線に急降下
下の2枚はそのままのサイズです
172ブログ




水面すれすれの超低空飛行
さすがに速い
186ブログ






関連記事
2010-01-31 21:40 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 カワセミゲット おめでとう御座います・・
可也と言うより 30年位なりますか前には
会社の横を流れる川に このカワセミが
よく遊びに来ていました・・
今は自然がなくなり 見かけないようです

それにしても お住まいの近くで見られる
ラッキーですね 

奥様は園芸部長の域を脱し 鳥にも精通
されておられるようですね 感心しました
2010-01-31 18:47 : 徘徊爺 URL : 編集
No title
こんばんは
ごぶさたしてます
カワちゃんゲットですね~~!
倉敷のカワちゃんですね~~!
倉敷の どこなのかな??

とっても綺麗に撮れてますね

背景セットだと後楽園の紅葉 11月ころ
来られたら 撮れますよ・・
ただ お天気が良い日じゃなけらば暗い場所なので
ssが出ないのが難ですが
2010-02-01 20:50 : 葉月 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ