百舌鳥

庭のツルバラ(カクテル)の新芽も出揃いました
下の方にはフライングで既に一輪咲きました
5月には満開になるでしょう

いえ、本日は花ではなく百舌鳥の話です

なっ!!! なんと!!!
このツルバラに百舌鳥が巣を作ったのです

3月末頃から庭によく百舌鳥が来ていましたが、まさか巣を作っているとはビックリです




写真の上部中央アーチの上に巣があります
外からは全く見えません
こんな所をよく見つけたものです
061ブログ



あまり近づけませんが、白いゴミのようなものが垂れていますがこれがモズの巣です
白いのはビニール紐を細く裂いたものです
最近の鳥は化学製品も使うのですね
細い木の枝と絡ませて上手く作ります
誰に教えてもらうわけでもないのに
034ブログ




そっと下から覗いて見ました
頭と口ばしが僅かに見えます
卵を温めています
136ブログ




この人(百舌鳥)建築主です
メスです
スズメに似ていますがさすがに猛禽類ですね
良く見るとくりばしの先が曲がっています
180ブログ


どうしてこんな近くに巣を作るのか驚きです
良くあることなんですかねえ?

窓から1mくらいの近くなんですが葉が邪魔になって良く見えません

最初は遠巻きに見ていましたが、どうしても用事がある時にアーチの下をくぐっても逃げません
人なつっこい鳥なんでしょう
でなければこんな所に巣は作らないでしょう

今は毎日巣に座っているので卵を温めているのでしょうか?
温めているのはメスで、オスは餌をせっせと運んで来てはメスに与えています

無事、雛がかえれば良いのですが・・・・・
しばらくは居ながらにしてバードウオッチングです

関連記事
2010-04-19 21:21 : : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 当世 鳥事情も随分変化しているのですね・・
人間の傍が安全なのか 乱開発で巣を作る場所が
無くなってしまったのか それとも・・
 
最近 ツバメが囀りながら飛び交っていますが 
ツバメが来る家は縁起が良いと言われます

百舌が来た家はどうなのでしょう? 楽しみですね
無事 雛になってくれると良いですね
2010-04-19 22:11 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ