北の大地⑤

お土産編

旅行と言えばお土産ですよね 
で行く先々であれがいい、これがいい、と言いながらの品定め
これが又楽しい いえ楽しいのでしょう 女性は

でも今回は最初から決めていたのが一つありました(奥様がです)
それはカルビーから売り出されている「じゃがポックル」という
北海道限定品のジャガフライです(私は知りませんでした)

ネット販売もされているようですがなかなかこちらでは入手出来ません
なので幻の「じゃがポックル」と呼ばれています

うんちくを書くと長くなりますが
「特別な生産手法のため、量産が難しく、季節により買えない事もあるそうです
じゃがいもは土作りや、肥料作りを生産農家とカルビとが共同で開発した畑で獲れたものを使用してあります
塩はサロマ湖の汽水域から作られた焼き塩を使用してありミネラル成分、うまみ成分もたっぷりです」

ネーミングのポックルですがアイヌ語のコロポックル(優しい妖精で幸せをもたらしてくれる神様として伝えられている)から頂いたとのことです
どこにでも置いてなくて、どうにか一か所だけあり、買い占めました

で・・・問題のお味は?
美味しさの表現が難しいです
塩加減、甘さ加減、サクサクの食感、まさに絶品です
はまりそうです




お土産で~す
これは全て北海道限定品です
そのほかいろいろ買っていました
024ブログ




これだけが食べ物ではありません
小樽市の北一ガラスで買った私の土産です
ひびの模様がはいっており、今にも割れそう
247ブログ




器は北一ガラスのジョキ
つまみはジャガポックル
ビールはサッポロビール

そして北海道に乾杯
ウ~~ン うまい
割れないうちにどんどん飲んでおかなくちゃ
017ブログ





関連記事
2010-05-29 18:12 : 旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
 旅行には、必ずお土産が付き物です。(笑)
 宅急便で自宅へ送り届けて、又次の処でお土産を買って、又宅急便で・・・・

 「じゃがポックル」・・・知りませんでした。(涙)
 ご説明によりますと、是非食べてみたくなりました~~。
 >ネット販売もされているようですがなかなかこちらでは入手出来ません
 そしたら、北海道まで行かなければ~~??
 ぅふふ~~~それは、無理でしょうね。。
 見て、食べたつもりになりますぅ~~。。トホホ・・・・
 じゃがポックルをつまみにして 北一ガラスのジョキでサッポロビールが尚一層美味しかった事でしょうね。。
 飲むのは、程々にねぇ~~。

 有難う御座いました。^^)
2010-05-30 13:22 : みっちゃん URL : 編集
今晩は・・
 園芸部長様 ただ者ではありませんね・・ 流石です・・

園芸に堪能な方は グルメにも堪能なのですね 我ら
身の回りの事も分かりかねるのですが 北の大地の
実情まで把握されている 参りました

masaさん ご自分へのささやかな プレゼント
これで飲むビール最高でしょう・・
勿論 男は黙って・・ ビールですね 無言で飲む!

2010-06-01 22:37 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ