大きなホタル

大きなホタルを見つけました
ホタルにしては少し大きいですかね?

昨夜 ホタルを撮りに行ったのですが、5~6匹飛んでいただけで撮れませんでした
意気消沈の帰り道、この風景に遭遇しました
ここは玉島の桃畑の夜景です

私の4月11日ブログに桃源郷をupしましたが同じ地区の桃畑です

この灯りは防蛾灯と呼ばれ黄色く光り、夜間に活動する蛾を昼間と勘違いさせ、行動を抑え蛾の被害から守るために灯す電気の明かりの事です 
夜は防蛾灯が、昼間は人間が見回り虫と戦ってます

我々の口に入るまでにいろいろご苦労があるようですね




幻想的です                                                        2010.06.12撮影
031ブログ




ホタルが撮れなかったので庭のホタル いえホタルブクロ(ウエディグベル)に急遽登場願いました
6月の花ですね
021ブログ





029ブログ



関連記事
2010-06-13 13:31 : 夜景 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 蛍の写真残念でしたが 防蛾灯の写真も
雰囲気があり良いですね・・
この様にすれば 蛾の活動を抑えられる
! なら 街灯もこれにしたら もっとでかい
夜の蛾の活動も抑えられるかも・・

ホタルブクロ 雨に濡れて良いですね
我が家の庭にも 白いのが頑張っています
2010-06-13 18:41 : 徘徊爺 URL : 編集
こんにちは!
 >ホタルにしては少し大きいですかね?
 この方が、大きくて良く分ります~~~。(笑)
 とても幻想的な光景に魅了されます。。
 岡山は、白桃の名産地ですが、 陰では色々とご苦労が有りますね。。
 感謝、感謝ですね。。
 4月11日のも、拝見しましたが、この様な光景は見た事が有りません。。
 圧巻ですぅ~~~。(@_@)
 ホタルブクロが、雨に濡れて、又又魅力的です。(我が家には、有りません~~。。)
 園芸部長さん、お上手に作られていますね。。
 宜しくお伝え下さいませ。。。

 今日は、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
 
2010-06-14 17:44 : みっちゃん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ