ハリネズミ

庭に咲いているエキナセアです
花自体はそんなにきれいとは思いませんが・・・・・
ハリネズミのようです

原産地: 北米  
科名: 菊科
エキナセアは、ギリシャ語の 「echinos(はりねずみ)」が語源
そう言えば花中央部はハリネズミの背中のようです

根茎には免疫を高める作用があるといわれ、研究されています。風邪の初期症状に効果があり、
エキナセアエキス入りののど飴なども見かけられます。
また、煎じた液を薄めて皮膚の炎症や傷に用いることもあります



面白くない写真ですが・・・・

015ぶろぐ
関連記事
2010-07-22 21:00 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
 可愛いw~~お花ですね。。
 本当に、ハリネズミの様ですね。。(笑)
 園芸部長様が、丹精込めて作られて、「私綺麗でしょう?」と言っているようです。
 エキナセアは、色々と効能が有る様で良いですね。。
 
 今日は、有難う御座いました。^^)
2010-07-24 11:12 : みっちゃん URL : 編集
こんばんは
 みっちゃんさん
いつもありがとうございます

返事を書いたはずだったのに出していません?でした
失礼しました

アザミを撮った時は絞り過ぎて優しさに欠けていましたので
今回は解放近くで撮りました

肉眼ではこうも見えませんがレンズの面白味ですね
2010-07-27 18:48 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ