カラスウリ

今年も庭のカラスウリの花が咲きました
妖艶で奇妙な形をしています

暗くなりかけに咲き始め、開くまで約1時間30分
朝には萎み、一夜のはかない命です

何度見ても不思議な花ですが、その奇妙さからは想像出来ない
丸い実がなり、秋には赤く熟れます

今年は時系列に撮ってみました
昨年は花びらが5枚でしたが今夜撮ったのは4枚で花も小さいです





19:29
咲き始めです
049ブログ




19:39
10分でこんなに開きました
050ブログ




19:52
だいぶ開きました
053ブログ




20:01
ほぼ全開です
054ブログ




20:49
咲き初めて1時間20分で全開となりました
068ブログ
関連記事
2010-07-31 22:13 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は・・
 今年も見事に咲きましたね・・
花の咲き始めから満開まで 順を追って撮られており
夏休みの課題研究になりますね 勉強になります

1時間20分で満開との事 他の花と比較したら
どうなのでしょう 割と早いように感じますが 私の
勘違いでしょうか?
2010-08-02 11:16 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

ブログネタが無い時に咲いてくれて、出涸らしのネタですが
折角なので今年もupしました

今朝見たら見事にレーズ状の花びらを仕舞い込んで、
咲く前と同じ状態になっており感心しました
何時間ぐらい咲いているのか?と思いますが
そこまでは付き合う気力がありません

一夜の命ですから他の花に比べれば咲くまでの時間も早いのではないでしょうか

2010-08-02 18:42 : masa URL : 編集
こんにちは!
 ぅわw~~~素晴らしいです。。
 この様に、咲いてゆくのですね。(@_@)
 夏休みの、理科研究になりますよ~~~。
 私も、撮りたい為にウロウロ探しましたが、まずカラスウリが何処に有るのか分かりません。(泣)
 それも、そうよね!! 昼間は、蕾むんでいますのよね。。(笑) 
 感動のお写真です。。

 今日は、素晴らしいお写真有難う御座いました。。
2010-08-05 18:10 : みっちゃん URL : 編集
こんばんは
 みっちゃんさん
いつもありがとうございます

この時期、野にあるカラスウリ探すのは難しいでしょうね
秋に赤くなった実を探すと運が良ければ見つかります
但し見つけても花を夜に撮るのは場所にもよりますがこれまた難しいと思います

我が家のカラスウリは4年前に園芸部長の業務命令で実を採りに行き、種を植えました
宿根なので毎年生え、庭木に勝手に巻きついています
お陰で花も簡単に見れてブログネタになります
今年で3回目です



2010-08-05 19:01 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ