秋模様

今日も残暑が厳しかったです
明日からは多少涼しくなりそうですね

みなさんブログによくupされているエノコログサ
真似して撮ってみました(上手に真似出来ませんが・・・・)

日本では犬のしっぽと言い、英国ではきつねのしっぽと言うそうです
面白いですね

俗称猫じゃらしと呼ばれていますが本当に猫はじゃれるのでしょうか 経験がありませんが・・・・
じゃれそうな気もします

それより子供の頃、穂の先を少し残して毛をむしり、蛙釣りに興じた事があります
蛙の顔の前で穂先を揺らすとパクリと食いついてきます
今の子供達はこんな遊びをするのかな
116ブログ




色々種類があるようですがこちらは違った種類なのでしょうか
044ブログ





035ブログ
関連記事
2010-09-12 15:35 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早う御座います・・
 ネコジャラシ 面白い名前ですね・・
この エノコログサ 管理の悪い我が家の庭に 一本だけ
生えています 抜いた物かどうか?
皆さんの写真を見させて頂いていると 何か貴重なように
思えて まあもう少し先で抜こうか 何て考えています・・
写真が撮れる場所なら良いのに 全く無理な場所です

一枚目の写真 輝き まるで踊っているように見えます
三枚目は 一転して柔らかく とても良い感じですね
同じ被写体でも 撮り方で随分変る物で感心しています
2010-09-14 08:18 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

雑草も群生していると綺麗に見えます
皆さんの真似をして撮りました
真似から入るのも上達の道と聞きましたので・・・・・・・・
でも上達しているのかなあ?

爺様の庭は1本だけですか
それはそれで希少価値があるんじゃないでしょうか
1本で頑張っている姿に敬意を表してそのままにしておいたらどうでしょう
来年は群生してブログネタになりますよ(笑)

2010-09-14 18:26 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ