高知道中記 前編

三連休、例によって計画性もなく、何処かへ行こうという事で当日の朝急遽PCで検索
以前テレビ放映していた高知の西島園芸団地へ向かった
ここはハウス栽培で一年中メロンとスイカがいつでも食べ頃

高知自動車道の南国ICで降りてすぐの所にあります



駐車場にあるトイレには大きなスイカが載っていました
一口食べた後があり芸が細かいですね
010s.jpg




栽培ハウス内は自由に見学出来るようになっており、仕事をしている方とお話することが出来ました
メロンは一年に三回も出来るそうです
今年は暑くてビニール屋根に塗料を塗って管理したそうです
又ハウス内は60℃にもなり大変だったとのこと
例年ならこの時期はボイラーをたく頃ですが今年は暑くてまだ先になるそうです

スイカもこのようにつるを上に這わせてメロンと同じようにつり下げて大きくなります
なので大きなスイカは無理なので小玉スイカを栽培されていました
こんな栽培は初めて見ました
017s.jpg




御存じメロンもこのようにスイカと同じ栽培です
いえスイカがメロンと同じ栽培でしょう

甘みを増すために一本の茎に一個だけ実を付けるように管理します
そのため花摘みに手間がかかります

上には太い針金が網の目のように張り巡らされ、その針金からひもを垂らしメロンを宙ぶらりんにしています
019S.jpg







ハウス内を見学した後はブーゲンビリアが咲くトロピカルムード一杯のレストランでランチ
連休の割にはお客さんは少なかったです
028s.jpg




ランチです
これで650円 安い!!
メロンジュース美味しかったです
037s.jpg




レストラン内にあるブーゲンビリアの木です
ブーゲンビリアと言えば鉢植えに咲いているイメージですが
こんなに大きくなるのですね ビックリ
日本一だそうです
042s.jpg




スターフルーツがありました
果実は五稜で断面が星型になるのでスターフルーツとも呼ばれていますよね
グアム島へ行った時に食べたことがありますが生っているのは初めて見ました
味はどんなだったかな~
忘れました
084s.jpg

その他ハイビスカス等南国の花がたくさん咲いており、さすが南国市です

道中記後篇へ続く




関連記事
2010-09-20 17:21 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 見て食べて 一挙両得 良い所発見されましたね・・
南国ICの直ぐ近くですか? 瞬きをしている間に通過
しているのか 全然気が付きませんでした・・

スイカ 面白い作り方するのですね 垂らしての栽培
メロンより スイカの方がご本家では?

だって 垂らして作る 垂瓜・・ スイカ 無理ですか?

ブーゲンビリア びっくりです 
2010-09-20 22:45 : 徘徊爺 URL : 編集
ヾ( ' - '*)おはよう♪~~
なつかしいなぁ・・・
ここで食べたメロン美味しかったぁ~

道中記!楽しみにしています。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
2010-09-21 08:32 : 彦星 URL : 編集
こんばんは!
 四国まで来ていたのですね~~~。。(*^。^*)
 ご遠方、お疲れ様です。。。

 私も、この西島園芸団地へは、何度も行っていますが、ブーゲンビリアが見事に咲いて感動しましたが、たまには少ない時も有りますのよ。。。
 そして、メロン、スイカの美味しい事。。。。。♪♪

 明日も、楽しみにしています。。
2010-09-21 19:25 : みっちゃん URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

垂らして作る垂瓜 参りました
それにしてもハウス内は暑かったです
もう少し寒くなって行くべきでした
2010-09-21 20:49 : masa URL : 編集
こんばんは
 彦星さん
行かれた事があるのですね
メロン美味しかったですか
1500円でメロン食べ放題がありましたが食べれば良かったかな
2010-09-21 20:54 : masa URL : 編集
こんばんは
 みっちゃんさん
いつもありがとうございます

計画性が無く当日決めて行きました
ブーゲンビリア 結構咲いており南国ムード一杯でした
ちょっと暑かったですが・・・・

三連休なのに車が10台くらいしかなくチョッピリ寂しかったです
でも混雑してなくてゆっくり出来ました
2010-09-21 21:04 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ