センニチコウ

本当に暑さ寒さも彼岸までですね
急に涼しくなりました
開花が遅れていた彼岸花もこれで一気に咲く事でしょう

その彼岸花の前に庭の花でごまかしました
センニチコウです
いつまでも鮮やかな紅色を保っています
でも千日はもたないですよね

名前の由来は切り花を乾燥させるといつまでも花色があせないことに由来するといわれており、花茎を切り取って風通しのよい場所に吊るしておくだけで、色鮮やかな、三年以上はもつドライフラワーを簡単に作ることができるとのことです





127s.jpg





123s.jpg
関連記事
2010-09-24 22:36 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは!
 一気に寒くなり、身体がビックリしてますよ。。(@_@)
 洋服の調整が、大変です。。(涙)

 全般に彼岸花が、遅れていましたが、今日は、あちら、こちらで綺麗に開花していましたよ。。
 又、撮りたいなw~~と、思っていますが、未だ撮っていません。。
 
 センニチコウが、綺麗ですね。。
 ボケをお上手に入れて、素敵です。。^^)
 園芸部長さんは、お上手に作られていますね。

 夏のお花が終わって、来春のお花の準備で、お忙しいと思いますが、園芸部長さんに宜しくお伝え下さいませ。。
  
 有難う御座いました。^^)
2010-09-25 20:26 : みっちゃん URL : 編集
こんばんは
 みっちゃんさん
いつもありがとうございます

彼岸花
今日も車で走りましたが大分咲いており、撮って来ました

センニチコウ
名前も園芸部長に聞かないと分かりません
私は撮るだけです
たまには草も取りますが。。。。

庭の花も少なくなりました
2010-09-26 18:38 : masa URL : 編集
今晩は・・
 千日紅 綺麗に咲いていますね・・
園芸部長さんの手入れの良さが伺えます

 我が家の千日紅 夏の間の日よけの下になってしまい
日照不足 色は出ないし 大きくならないし・・
涼しくなって日よけを外したら 急に太陽に当り夏バテ?
絵にならない花になりました

なので masaさんの写真で 楽しませて頂きます
2010-09-27 22:12 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

爺様の庭の千日紅、かわいそうな事をしましたね
これだけ暑い日が続いたのに日照不足ですか(笑)

私の写真で楽しんで貰って光栄です
写真だと紅がいつまでも色あせないのでさしずめ万日紅でしょうか

2010-09-28 21:37 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ