みたき園

いつもコメントを頂く徘徊爺様の先日のブログに「山菜料理 みたき園」がupされていましたので
行って来ました
場所は鳥取県智頭町芦津
倉敷から160km少々遠かったですが趣のある佇まいに癒されました
起伏がある林間をそのまま生かし木々の間に点在する茅葺民家、誰もが郷愁を感じる風情です
こんな山奥にこんなお店があるとは驚きです

4軒ある民家でそれぞれ食事をする事が出来ます




入口近くにある民家
絣のもんぺ姿で従業員が忙しく食事を運んでいます
035s.jpg




この民家で食事しました
屋根の上からは囲炉裏の煙が出ています
145s.jpg




民家内部です
少し寒かったのでもう囲炉裏に火が入っています
写真では分かりませんが天井の梁は煙で燻されて銅褐色です
115s_20101012170258.jpg




その囲炉裏の煙が出ています
屋根には草が生えています
097s.jpg




青いのは焚き火の煙です
この階段を上がった門の先の民家でコーヒーを頂けます
155s.jpg




こんな感じの喫茶民家?です
向こうには滝が見えます
外で滝を見ながらのコーヒータイム
至福の一時です
131s.jpg




手作りのコーヒーカップと皿
赤蕎麦の花が添えてあります
奥様のコーヒーには白色のヤマホトトギスでした
スプーン代わりに何故か炭です
文句なしに美味しいコーヒーでした
134s_20101012171113.jpg




右の赤いのはホズキ、左は赤トウガラシです
151s.jpg


食事よりも写真を撮るのに必死でした(笑)
モミジの木が多かったので紅葉の頃に又コヨウ

関連記事
2010-10-12 22:08 : 風景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~
素晴らしい~ところですねぇ~
なんだか、過去にタイムスリップしたようです。

煙と光,素晴らしい光景です(*⌒ー⌒*)v

一度行って見たいです。
ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
2010-10-13 06:50 : 彦星 URL : 編集
こんばんは
 彦星さん
いつもありがとうございます

こんな風情がある食事処は初めてです
囲炉裏の煙と茅葺屋根、郷愁を感じます

一度行かれてはどうでしょうか
食事よりは写真に夢中になること間違いなしです
2010-10-13 20:30 : masa URL : 編集
今晩は・・
 行かれたのですね・・ みたき園・・

良い所でしょう 私は随分前にTV番組で 滝を紹介していて
それを見て出かけたのが最初でした

人それぞれで好みも異なるでしょうが 私の年代になると
こんな場所が いいなあと思います

ここは 12月1週で店仕舞い 冬の間はお休みで 来年
3月末か4月の頭に開店です 雪の具合で少し変わります

流石 masaさん 同じ題材でも目の付け所が違いますね
みたき園が ずっと素晴らしく見えます

蛇足ですが 少し奥に行くと 三滝という 滝があります
2010-10-13 22:11 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

はい
行って来ました
さすが徘徊爺様、洒落た所を御存じで伊達に徘徊しておられませんね
紅葉の頃も良いでしょうね

三滝
遊歩道があり、滝を見ようと思い行ったのですが・・・・・・
な、なんと 駐車場に「熊出没に注意」の看板あり
最近ニュースで学校とか民家にも現れるとの事なので少し歩きかけて
引き返しました(笑)






2010-10-14 19:16 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ