ホトトギス

ホトトギス

と言っても鳥ではありません
鳥と同じ名前ですが、今庭に咲いている花です

鳥から取った名前はサギソウもありますが全く同じ名前は珍しいですよね

名前の由来は花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところに由来しているそうです

茎の節々に花をつけ、蕾も多くあるので、しばらくは楽しめそうです




昼は開き、夜は萎みます
026s.jpg




朝の開きかけたところです
なんだか両手を上げて万歳しているようにも見えますが・・・・・・
018s_20101016164623.jpg




関連記事
2010-10-16 16:50 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~
わぁ~~ステキなモデルさんがいらっしゃるだぁ~
いろんなポーズしてくれそうですね。(*⌒ー⌒*)v

ステキな写真を拝見させて戴き
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
2010-10-17 08:33 : 彦星 URL : 編集
こんばんは
 彦星さん
いつもありがとうございます

ネタが無い時は庭の花でごまかしていますが
花も少なくなって・・・・・
そんな折やっと咲いてくれました
2010-10-17 19:23 : masa URL : 編集
こんばんは!
 ホトトギスが咲きだしましたよね~~~。。(*^。^*)
 ボケをお上手に利用されてお上手だわw~~~。
 我が家も、咲きだしていますが、チョット忙しく未だ撮っていません。。
 十文字草 も、咲きだしています。。
 
 ↓ 「山菜料理 みたき園」・・・素敵な雰囲気ですね。。
 この様な素敵な光景を目の前にしますと、お写真を撮るのが忙しいですよね。。
 雰囲気が充分伝わります~。♪♪
 私も、行って見たいですがチョット遠いです。(涙)

 今日は、久しぶりで訪問させて頂きましたが、素敵なお写真の数々有難う御座いました。
 又、訪問させて下さいね。。
2010-10-17 20:44 : みっちゃん URL : 編集
今晩は・・
 このホトトギス 本物ですね 我が家のホトトギス
ホトトギスもどきですね こんなに綺麗な斑点はありません
白色のが咲いていますが こちらは全く斑点なしです

三滝 熊出没ですか 何処も大変ですね・・ 
2010-10-17 23:06 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 みっちゃんさん
いつもありがとうございます

ネタ不足で花でごまかしました
ホトトギスもいろんな種類があるようですね
詳しくは知りませんが・・・・・
そう言えば先日のみたき園で飲んだコーヒーには白のホトトギスが
添えてありました

ブログ残念です
又時間がありましたらupして下さい
2010-10-18 17:33 : masa URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

ホトトギスもどきとは可愛そうですね
いろんな種類があるようで、園芸部長は白が好きだと申しております

三滝
熊出没にはビックリでした
未だ死にたくないです
ニュースにならなくて良かったです
2010-10-18 17:39 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ