倉敷屏風祭り

昔、阿智神社のお祭りは屏風祭りとも呼ばれていたそうです
お祭りの日に町内各家が通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなしたと言われています
その伝統を現代に生かすべく、倉敷屏風祭りが復活しました
29軒で飾られています

ぶらりと散策しました
各家には由緒ある屏風が飾られています




旅館くらしき
格子の屏風に生け花が飾ってあります
ろうそくの灯りがいい感じです
108s.jpg




048s.jpg




森田邸
「万年雪」でおなじみの森田酒造株式会社です
私は日本酒はほとんど飲めませんがどんな味なんでしょう
美味しいのでしょうね

虎が描かれている金屏風です
雄の絵一帖、雌の絵一帖があり対になっています
どれほどの価値があるものか知るよしもありませんが
伝家のお宝なのでそれなりのものでしょう
107s.jpg





069調整s




白壁に誰かが落書きをしています
078s.jpg
いいえ壁の手前に置いてある鉄線細工でした
「夢空間はしまや」喫茶店の入口にありました



関連記事
2010-10-19 20:01 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
↓阿智神社の秋祭りと。
屏風祭りに観光に行かれていますネェ~(*⌒ー⌒*)v

この間、美観地区へ行った時に疲れたので今回はパスしました。
masaさんの写真で祭りの雰囲気を感じさせて戴きます。

ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
2010-10-19 22:34 : 彦星 URL : 編集
今日は・・
 屏風祭り 倉敷には ほんと沢山の祭りがありますね
歴史ある街の存在感を遺憾なく発揮していますね・・
お住まいの近くにこんなに沢山の 被写体があるなんて
羨ましい限り 爺の周りは田んぼ そして 田んぼです

たまには 細長い路地を覗いてみるのも良いですね
どんな美人なのかと想像してしまいました
ワ~福!  和服に憧れます・・

あの寅さん 写真トラないでって言いませんでした?
2010-10-20 10:29 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 彦星さん
いつもありがとうございます

はい
暇にまかせて散策してまいりました
一昨年もupしましたが同じ写真で変わり映えしません(笑)

彦星さん行かれなかったのですね
御自愛ください
雰囲気が伝わったとすれば嬉しいです
2010-10-20 17:52 : masa URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

本当に良い被写体があるのですが、腕のほうが・・・・・
いつも変わり映えしない写真です

虎の屏風
暗かったのでISOを上げてトライしてみました
一休さんもこんな絵を見てトンチを働かせたのでしょうか

それにしても酒屋にトラの屏風
昔の御主人が酒を飲み過ぎてトラになったとか

酒屋で落ちがついたので洒落ですね
2010-10-20 19:08 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ