紅葉便り

県内でも紅葉だよりを聞くようになりました
ということで先日、岡山県立森林公園へ
ここは丁度紅葉が見頃でした

奥津渓谷へも寄りましたが色づき始めと言ったところです
赤和渓谷、恩原高原はどうでしょうか
今回は見送りです




管理棟前の橋を渡った辺りが綺麗でした
047s.jpg




北展望台へ登る途中の紅葉
010s_20101102122927.jpg




いつもは園内を散策するだけなので今日は少し登って見ました
管理棟⇒南展望台⇒北展望台⇒あせび台⇒管理棟のコースで約一時間です

写真は北展望台からの眺め
生憎の曇り空でしたが、山々はきれいに紅葉していました
カラマツがもう少し黄金色になると綺麗なのですが・・・・・
012s_20101102122927.jpg

気温9℃と寒かったですがこの秋初の紅葉見物でした

その後、奥津温泉道の駅へ
目的は西条柿です
毎年ここで買って帰り、つるし柿を作るのですが、今年は春先に霜が降りた為、花芽に害を及ぼし、
実がほとんど成らなかったそうです
農家の方が自家用にする程度の収穫で、出荷されてないとの事でした 

残念!!



関連記事
2010-11-02 18:31 : 紅葉 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~
森林公園も彩が綺麗になって来ていますね。
北展望台からの淡い紅葉が綺麗ですよ~
マユミの実はどんな感じでしたかぁ~?

ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°御座いました。
2010-11-03 10:30 : 彦星 URL : 編集
こんばんは
 彦星さん
いつもありがとうございます

紅葉、待ち切れず様子見に行って来ました
紅葉前線も次第に山を下ってこちらに来るでしょう

マユミの実は全く付いていませんでした
夏の猛暑で付かなかったそうです
2010-11-03 18:21 : masa URL : 編集
今晩は・・
 実は 私も県立公園に行きましたが 殆ど歩かず
直ぐに帰ってしまいました・・

橋を渡ったあたり こんな感じに爺には見えなかった
残念な事をしました
木を見て森を見ず ですね 結局何も見ずに
何処が見頃やねんと 思って帰った爺が馬鹿でしたぁ
2010-11-04 22:19 : 徘徊爺 URL : 編集
1枚目、気に入りました!もうこんなに紅葉しているんですね!!猛暑が長かったので、秋は大忙し!大拍手です!
2010-11-06 20:25 : min URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

たしかに園内で紅葉があるのはほんの一部だけで、じみですよね
秋の雰囲気だけは感じますが・・・・・
遠くの山は紅葉があるように見えました
山歩きをしている人は見る事が出来るのでしょう

山歩きの格好をした年配の人が大勢おられました
皆さん元気です
2010-11-06 22:09 : masa URL : 編集
こんばんは
 minさん
いつもありがとうございます

山のほうは紅葉しています
私が住んでる平野部でも色づき始めです
夏が長かったので短い秋になりそうです

2010-11-06 22:21 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ