ウオーキングコース

久しぶりのupです
最近ネタ不足です
と言う訳で今朝はカメラを持っていつものウオーキングコースでネタ探し
でも・・・
これと言った景色も無いですが、多くの野鳥がいます



ウオーキングコースは川沿いにあり、舗装してありません
当然車は通行禁止、安心して歩けます
近くの高校生も部活で走っています
でも、所々に犬の糞が・・・・
折角のコースなので
飼い主さんにはマナーを守って欲しいです
037s_20110110164923.jpg




出発地点からの距離を表示してあります
いつも4kmは歩いています
標識の上に止まっているのはカラスです
039s.jpg
 



今日は20歳(ハタチ)を祝う成人の日です
僕はイタチになりました?(君はいつまでたってもイタチだよ)

初めて見かけました
運良く一枚だけ撮ることが出来ましたが、写真をよく見ると
そのカメラ目線、小顔で潤んだ瞳、なんとも癒し系?です
でも顔に似合わず獰猛なんですよね
鶏も襲います
044トリミング s




カワセミもいます
倉敷市の鳥に指定されています
夏は草が生い茂り姿を見つけるのが難しいですが、草刈りをした冬は
よく見ることができます

「カワセミ」名前の由来は、背中が美しい緑色なので「セミドリ」、川にいるので「カワセミドリ」、
転じて「カワセミ」になったという説があります
055トリミング s




メジロがコース脇にある真弓の木の実を食べに来ていました
016とりみんぐs
007トリミングs




アオサギもいます
顔、形がどう見ても好感が持てません
近寄っても逃げようともせず
無表情でふてぶてしい顔をして川面を見ていますが魚を捕っているのを見たことがありません
カワセミはたまに小魚をくわえていますが・・・・・
102s.jpg



関連記事
2011-01-10 23:05 : 生物 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは~~♪♪
 自然がいっぱい有って、素晴らしいウオーキングコースですね。。
 イタチって、可愛い顔をしているのですね。。
 カワセミが、この様に近くで見られるのでしょうか?
 羨ましいです。。
 メジロも、可愛いですね。。

 この様な素晴らしいウオーキングコースが、こちらにも有れば良いな~~。
 今日は、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
2011-01-11 20:06 : みっちゃん URL : 編集
こんばんは
 みっちゃんさん
いつもありがとうございます

イタチ、カワセミ、メジロ、アオサギなんでもいる自然いっぱいの田舎です

走っているイタチは見たことがありますが、じっとしているのは初めてです

カワセミは良く見かけます
近寄りにくいので300mmでは小さくしか撮れません
時々水中にダイビングせて小魚をくわえて上がって来ます

2011-01-12 18:21 : masa URL : 編集
今晩は・・
 良いですねぇ
お散歩コースで 色んな方々に?お会いできて・・

カワセミも写真を撮るのは難しいのかと思いますが
よく いたちが撮れましたね・・
車で走っていると 時折見かけることがありますが 
とても写真となると難しそうなんですが。。 

カワセミ。。爺も撮って見たいです

サギは 車で直ぐ傍を通っても 逃げませんが
車を止めるとサット 逃げてしまいます まさに サギ!
2011-01-12 22:23 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

カワセミ
よく出会います
じっとしているのでメジロより撮り易いですよ
挑戦してみて下さい
但し近寄れないので小さくしか撮れません

イタチ
じっとしているのを見るのは初めてです
ましてや写真を撮ることが出来たのはラッキーです
1枚撮ったら逃げられました
追いかけようと思いましたがイタチごっこになるので諦めました

サギ
人相いや鳥相が悪くてどうも好きになれません
今年の干支のウサギはかわいいのですが・・・・・
2011-01-13 20:01 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ