ギョイコウ

ギョイコウ
これを聞いてすぐ分かる人は少ないと思います
漢字で書くと
御衣黄
何でしょうか?

私も知りませんでした
なんと!!
緑色の八重桜なのです

桜と言えば桜色、白色と思っていましたが緑色があるとは
聞くのも見るのも初めてです

ウオーキングの公園で咲いており、珍しいので写真を撮っていたら知らないおじさんが
教えてくれました

名前の由来を調べたら、昔の貴人が、好んできた着物の色に似ているから、
御衣黄と命名されたとの事






まだ蕾が多く咲き始めです                               2011.04.20撮影
244s.jpg




だいぶ咲きました
開くと色が薄くなります
葉も緑なので目立たず地味ですね
苗木なので花も少ないです
017s_20110427175947.jpg



開いてしばらくすると一部が朱色になります
一応桜ですから(失礼)
103s_20110427145538.jpg




桜はやはりこの色ですよね
103s.jpg



関連記事
2011-04-28 20:30 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ