カケス

<昨日の続き>

恩原湖バードウオッチングコースでは一羽も出合えずガッカリ、
少し車を走らせた湖畔で車窓から何やら謎の飛行物体発見!
木に止まったので下車して見ると
カケスだ
初めての出会いです
目がするどいですね

カケスと言えば、春日八朗の「別れの一本杉」の歌詞に出てくる鳥ですよね
♪~あの娘と別れた悲しさに~
山のカケスも鳴いてい~た♪

チョット歌詞から想像していたイメージとは違う風貌です
もう少し可愛い鳥かと思っていましたが・・・・・・



カケス
体長33cm
けっこう大きいです
他の鳥や動物の鳴き声の真似をし、なかには人の声真似をする個体もいるとか
006s_20110505184640.jpg


関連記事
2011-05-05 18:54 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これはきれいですね。特にわきの青い色。これもオスですかね。
2011-05-07 18:04 : min URL : 編集
こんばんは
 minさん
コメントありがとうございます

雌雄
私も初めて見たのでよくわかりません
調べると雌雄同色と書いてありますが・・・・・
どうなんでしょう?
2011-05-07 20:22 : masa URL : 編集
今晩は・・
 綺麗な鳥ですね・・

v-341 山のかけすも鳴いていた一本杉の石の地蔵さんのよ村 はずれ
カケス  名前は知っていますが これがそうですか  いや~ 有難う御座います
 私にとっては とても珍しい鳥です 

残念な事に この木は 檜のようですね・・
折角なのに 注文つけて 御免なさい
2011-05-09 22:18 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

私も初めて見れて感激でした
もっともその時は名前も分からなかったのですが・・・・・

歌詞は一本杉で残念ながら写真は檜で歌詞通りではないですね

ところで
別れの一本杉の歌詞に何故カケスが出てくるのか?
他の鳥では駄目だったのか?

野鳥の本を読んで知ったのですが、カケスは針葉樹が好きとありました
なので一本杉にカケスとなった?

私の勝手な自論ですが・・・・
だとしたら作詞家はその事を知っていたのかという疑問もありますが
2011-05-10 20:18 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ