麦秋

この時期見渡す限り黄金色の大地が広がります
ここは岡山市南区藤田に広がる二条大麦の麦田です

二条大麦はビールのほか、麦茶やみその原料として使われ、麦芽製造のアサヒビールモルト(滋賀県)が、ビール用として栽培された約4千トンをほぼ全量買い取っているそうです
私も10株ほどは恩恵を受けているのかも

もうすぐ刈り取りと思われますが先日の台風でかなり倒れていました
収穫量はどうなんでしょう

この風景毎年upしていますね(笑)




                                                  2011.05.31撮影
167s.jpg





202s.jpg




麦田の上空高くヒバリが囀っており
道路脇では砂浴びをしています
鳥は羽根が命なので水浴びもそうですが毛づくろいをよくします
ダニなどの外部寄生虫をとるために羽毛に砂をかけているのです

パット見どこにいるのかわかりません
181s_20110604135514.jpg



車の前を横切りました
188s.jpg



関連記事
2011-06-04 14:00 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 麦秋 いい風景ですね
実は 私の住む近くにも 麦畑があって 綺麗に色が変化し
通るたびに 良いなあと思いつつ 結局写真は撮らず・・
あっという間に 刈り取られてしまいました
思いたったら吉日 行動は素早く出すね あぁ残念・・

ひばり 子供の頃 ひばりの巣を探しに行きましたよ
別に何もするわけじゃないのですが 見つけるのが楽しみ

巣の近くには下りず 遠くから歩いて巣まで行くんですよね
賢い鳥です・・
2011-06-06 22:22 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

この景色毎年見ていますが、いつ見ても
広大な黄金色の大地に圧倒されます
稲とは違った趣を感じるのは何故なんでしょう

ひばりの巣
私も経験があります
降りた所へ行っても何も無いんですよね
囀りの声とは想像できないほど地味な鳥です
2011-06-07 18:53 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ