田んぼで見かける鳥

田植えの季節です
あちらこちらで田に水を張り準備中です
この時期車で走っていると良く見かける鳥です
車の中からパチリ
横着者にはうってつけの鳥です


ケリ
ハトくらいの大きさで、足が長くスマートです
近づくと警戒の大きな鳴き声を発しながら飛び立ち、上空を旋回しながら鳴き続けます
ケリ、ケリと鳴くのでケリと言う名前が付いたとか
そう言われればそうとも聞こえますが・・・・・
私にはケッケッケッケッと聞こえました
388s.jpg




見た目地味ですが、飛ぶと白、黒、薄茶の羽根がきれいで目立ちます
081s_20110610222000.jpg


384s.jpg






アマサギ
頭から首にかけてそして背中が亜麻色をしているのでアマサギです
「亜麻色の髪の乙女」ビレッジシンガーズですかね?
但し、今は亜麻色ですが冬には白くなります

水田をトラクターが代掻きをしているすぐ傍でカエル、ミミズなどを採餌しています
餌が出てくる事を良く知っているのです
でも撮影のため近づくと50mくらいですぐ逃げます
017s_20110610222000.jpg




向こうにいるのはダイサギでしょうか
022s.jpg


かなり近寄れました
と言っても車の中からです
警戒心が薄いのでしょう
335s.jpg

大抵は集団行動しています
007s_20110611155700.jpg
関連記事
2011-06-11 19:00 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は・・
 ケリですか 見たことあるかなぁ?

あまり近づくと 蹴りが入りそうな名前ですね
でも お洒落な姿です

アマサギは私は知りません 年中国内に
居るのでしょうか? 雌のサギとか・・

サギは 車で通っても逃げないので 写真をと
車から出ると直ぐに逃げてしましいます
こんなのを サギシ と言うのでしょうね
何時も騙されます

サギの中にツバメが一羽 紛れ込んでますね
面白い組み合わせです・・
2011-06-14 15:46 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

アマサギ
夏鳥で4月頃フィリピン方面から渡来し産卵子育て、9月頃まで本州から九州で生息します
代掻きしている田んぼでよく見かけます

私もサギシによく出合います
でも山道を歩かなくても撮れますので楽な鳥です
2011-06-15 00:42 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ